【 おひとりさま(一人でのサービス利用) 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『おひとりさま(一人でのサービス利用)』に関するインターネット調査を2020年11月1日〜5日に実施し、10,260件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26812 |
|
- ◆飲食店・レジャー施設をひとりで利用することの抵抗感
飲食店・レジャー施設をひとりで利用することに抵抗感がある人は、「抵抗感がある」「場所などによっては抵抗感がある」を合わせて57.9%です。男性では5割、女性では7割弱となっています。女性高年代層では特に高い傾向です。
- ◆普段ひとりで利用する場所
普段ひとりで利用する場所は(複数回答)、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ファストフード店」が各40%台、「ラーメン店」「牛丼チェーン店」が各4割弱です。飲食系以外では「映画館」が29.7%、「美術館・博物館など」が21.0%となっています。男性10・20代では「ファストフード店」が1位、男性30代以上では「牛丼チェーン店」「ラーメン店」が上位2位です。女性10・20代では「カラオケ」「コンサート・ライブ・観劇」の比率が高くなっています。
- ◆飲食店・レジャー施設をひとりで利用する理由
飲食店・レジャー施設をひとりで利用する人に、その理由を聞いたところ(複数回答)、「自分のペースで、自由に利用したい」が62.6%、「ひとりの方が気が楽」が43.7%、「ひとりで利用することに抵抗感がない」「自分の好きなことを、思う存分やりたい」「ひとりでも利用しやすい雰囲気」が各3割弱です。女性10・20代では、「ひとりの方が気が楽」「誰かを誘うのが面倒」の比率が高くなっています。
- ◆ひとりで利用したい場所
ひとりで利用したい場所は(複数回答)、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」が35.5%、「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ファストフード店」「ラーメン店」が各3割弱です。飲食系以外では「映画館」「国内旅行」「美術館・博物館など」が各20%台となっています。女性若年層では「カラオケ」、女性高年代層では「美術館・博物館など」の比率が高くなっています。
- ◆ひとりで利用したくない場所、利用したくない理由
ひとりで利用したくない場所は(複数回答)、飲食系では「焼肉店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「フレンチ専門店」が各3割弱です。飲食系以外では「遊園地・テーマパーク」が45.3%、「ボウリング」「海外旅行」が各30%台、「カラオケ」「国内旅行」が各20%台となっています。
ひとりで利用したくないものがある人に、その理由を聞いたところ(複数回答)、「他の人と利用した方が楽しい」が50.8%、「ひとりだと利用しづらい雰囲気」が37.6%です。「ひとりで利用しているところを他人に見られたくない」は若年層、「他の人と感想などを共有したい」は女性30代で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ひとりで利用するのが気に入っている施設・場所(全3,458件)
・美術館を1人で時間を気にせずゆっくり見る。(男性25歳)
・国内旅行は自由にプランをその場で変えられる。(男性45歳)
・古書店。他の人と行くと絶対に気まずいことになるので、一人で行く。(男性50歳)
・本読みなどをゆっくりしたいときにマックカフェを使う。(男性53歳)
・映画館で1人で映画を観ること。一人の方が集中して観られて良い。(女性29歳)
・デパートの屋上は一人でものんびり出来ます。(女性48歳)
・カラオケが好きで、友人とも、又1人でも利用するが、1人カラオケは、時間内にカラオケ以外の事も、ラインを打ったり、調べ物したり、仮眠したり、何でも自由にできる場所である。(女性63歳)
・ホテルのレストラン。感染対策が安心できる。(女性74歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?