自主企画アンケート結果

【 SNSの利用 】に関するアンケート調査(第16回)

SNSを毎日利用している人は登録者の7割強、「1日2回以上」が5割弱。利用内容で「ニュースの閲覧」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2020年11月1日〜5日に実施し、10,239件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26810

<TOPICS>
SNS登録者は約65%で増加傾向。SNSを毎日利用している人は登録者の7割強、「1日2回以上」が5割弱
SNSの利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割、「メッセージやDM、チャット等」「他人の投稿にコメントやいいね!をする」が各30%台。過去調査と比べて、「ニュースの閲覧」が増加傾向


  • SNSの認知・登録状況

    SNSの登録経験者は66.9%となっています。現在登録している人(以下、SNS登録者)は64.7%、過去調査と比べて増加傾向です。10・20代では9割弱、50代では7割弱、60・70代では約55%となっています。
    SNSの認知・登録状況


  • 登録しているSNSサイト

    SNS登録者が登録しているSNSサイトは(複数回答)、「LINE」が83.4%、「Twitter」が56.1%、「Facebook」が49.7%、「Instagram」が37.8%となっています。過去調査と比べて、「LINE」「Twitter」「Instagram」は増加傾向、「Facebook」「mixi」は減少傾向です。


  • SNSの利用頻度

    SNS登録者のうち、毎日利用している人は7割強です。「1日2回以上」が47.9%、10・20代では7割となっています。
    SNSの利用頻度


  • SNSの利用場面

    SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の54.2%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」は、女性で比率が高くなっています。


  • SNSの利用内容

    SNSの利用内容は(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が利用者の59.5%、「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする」「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が各30%台、「投稿する、つぶやく」「ニュースの閲覧」が約26%です。過去調査と比べて、「ニュースの閲覧」が増加傾向です。
    SNSの利用内容


  • 今後利用したいSNS

    今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が41.5%、「Twitter」が22.6%、「Facebook」「Instagram」が各2割弱です。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人の比率は、Facebook主利用者、LINE主利用者、Twitter主利用者、Pixiv主利用者で各7割強みられます。SNS登録未経験者や非利用者では、「特にない」が7〜8割となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • あなたにとってSNSとは(全4,791件)

    ・遠く離れていても、友達とのつながりを感じられるサービス。(男性21歳)
    ・相手と連絡を取るために仕方なく使用しているもの。(男性35歳)
    ・親しい人々の動向や自分の立ち位置を何となく知れるもの。(男性47歳)
    ・やはり、悪口(誹謗中傷)が結構目に付く。(男性61歳)
    ・離れた場所にいても、顔を知らなくても連絡を取ることができるもの。(女性16歳)
    ・見るぶんには良いけれど、自分が投稿するのは怖いもの。(女性35歳)
    ・質の良い情報を低価格で入手でき、海外や遠隔地の友人と交流できる便利なサービス。(女性43歳)
    ・地震や台風の情報を得たり、速報のニュースを読んだりするものだと思っています。興味のある分野の投稿が楽しく見られる。(女性58歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録