【 ガム 】に関するアンケート調査(第6回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ガム』に関するインターネット調査を2020年11月1日〜5日に実施し、10,149件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802 |
|
- ◆ガムを食べる頻度
ガムを食べる人は5割強です。週1回以上食べる人は2割強、ガムを食べる人の4割強となっています。
- ◆直近1年以内に食べたガムの銘柄
直近1年以内に食べたガムの銘柄は(複数回答)、「クロレッツ」「キシリトール」がガムを食べる人の各4割弱、「キシリッシュ」が3割弱です。
- ◆ガムを食べる場面
ガムを食べる場面は(複数回答)、「車を運転するとき」がガムを食べる人の31.8%、「食事の後」が28.5%、「気分転換したいとき」「口寂しいとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」が25〜26%です。『ブラックブラックガム』主利用者では「車を運転するとき」「眠いとき、目を覚ましたいとき」、『クールミントガム』主利用者では「気分転換したいとき」「車を運転するとき」、『ACUO』主利用者では「仕事・勉強・家事の合間」「口臭が気になるとき」の比率が高くなっています。
- ◆ガムの購入場所
ガムの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がガムを食べる人の64.4%、「コンビニエンスストア」が39.8%、「ドラッグストア」が24.9%です。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加、「コンビニエンスストア」が減少しています。『グリーンガム』『Fit's』『ブラックブラックガム』主利用者では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。
- ◆ガム購入時の重視点
ガム購入者の重視点は(複数回答)、「味」が70.1%、「すっきり感」が46.1%、「価格」が38.7%、「キシリトール入りかどうか」「香り」が各2割強です。『クールミントガム』『ブラックブラックガム』主利用者では「すっきり感」、『クロレッツ』主利用者では「味が長持ちする」の比率が高くなっています。
- ◆ガムの利用意向
今後ガムを食べたい人は4割です。ガムを月1回以上食べる人では8〜9割、ガムを食べない人では約3%となっています。食べたくない人は約36%、ガムを食べない人では7割を占めます。
- 【回答者のコメント】
- ◆そのガムの銘柄を最もよく食べる理由(全3,458件)
『クロレッツ』
・辛いガムが好きで、ボトルで安くなっていることが多いので。(男性24歳)
・味持ちがいい。固さが絶妙。柔らかすぎると歯にくっつくのがいやなので。(女性53歳)
・味が好み。店で目立つ場所に置いてあるので手に取りやすい。(男性57歳)
『キシリトール』
・特定保健用食品、日本歯科医師会推薦商品と書いてあるから。(女性71歳)
・ロッテと言うメーカーが好き。歯を守りたい。味も嫌いではない。の3つの理由から。(男性34歳)
・甘すぎず適度にスースーしてリフレッシュできるから。(女性43歳)
『キシリッシュ』
・強過ぎず弱過ぎず、ちょうど良いミント感で爽やかで美味しくて食べやすいから。(女性34歳)
・甘さが丁度良い。噛み心地が柔らかすぎず丁度良い。(男性44歳)
・パッケージがおしゃれでフルーティな味わいが良い。(女性68歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?