【 ネットスーパー 】に関するアンケート調査(第9回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ネットスーパー』に関するインターネット調査を2020年10月1日〜5日に実施し、10,099件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26708 |
|
- ◆ネットスーパーの利用経験
ネットスーパーの利用経験者は2割強です。現在利用している人は1割強、「定期的に利用している」が3.2%、「不定期だが利用している」が7.9%となっています。
- ◆ネットスーパーの利用理由、利用時の重視点
ネットスーパーの利用理由は(複数回答)、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が利用経験者の50.2%、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」「深夜・早朝など時間を気にせずに注文できるため」が2〜3割となっています。
ネットスーパー利用時の重視点は(複数回答)、「品揃えの充実度」が利用経験者の50.1%、「送料の安さ」「品質の良さ」「商品の価格」が4割前後、「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」が各20%台で上位にあがっています。
- ◆ネットスーパーの利用頻度
ネットスーパーの現在利用者に、直近1年間の利用頻度を聞いたところ、「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」がボリュームゾーンとなっています。月1回以上は6割強、週1回以上は2割弱です。
- ◆直近1年間に利用したネットスーパー
ネットスーパーの現在利用者が、直近1年間に利用したネットスーパーは(複数回答)、「おうちでイオン イオンネットスーパー」が35.2%、「楽天西友ネットスーパー」「イトーヨーカドーのネットスーパー」が各3割弱となっています。
- ◆ネットスーパーのWebサイトを見る時間帯・場所
ネットスーパーの現在利用者に、どのような時にネットスーパーのWebサイトを見るかを聞いたところ(複数回答)、「自宅で:夜(19〜22時台)」が40.1%となっています。
- ◆ネットスーパーの利用意向
ネットスーパーの利用意向者は、「非常に利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」を合わせて2割強です。女性10〜30代では3割前後みられます。現在利用者では8〜9割、利用中止者では3割、利用未経験者では1割となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ネットスーパーを利用したいと思う理由、思わない理由(全6,027件)
『利用したいと思う』
・買い物してる時間がないので利用したい。スーパーが開いてる時間は仕事で行けないので。夜中でも届けてくれるサービスが欲しい。(女性39歳)
・数年後に車使用をやめたときは利用するつもりです。(女性69歳)
・便利なネットスーパー歴は長い。今更変えたくもない。時間が自由。買いすぎない。計画的に使える。(女性51歳)
『利用したいと思わない』
・やはり自分の口に入れるものは自分で選びたい。スーパーに行くことで社会の変化を知ることもできるので実際に出かけて買いたい。他の新発売のものなどを見ることができるので自分で行きたい。(女性64歳)
・コロナで利用者が急増し欠品が多く、配達も数日かかるので1回だけ使ってやめた。(女性66歳)
・配達時間に在宅しないといけないので、置き配も心配なので、面倒である。(女性56歳)
『どちらともいえない』
・注文するだけで届くので楽だが、店舗に行った方が安いものがありそうなので。(男性34歳)
・どれを買っても同じようなペットボトルとかは便利だと思うけど、お野菜とかは自分で選びたいと思うから。(女性41歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?