【 ビスケット・クッキー 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ビスケット・クッキー』に関するインターネット調査を2020年10月1日〜5日に実施し、10,103件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26703 |
|
- ◆ビスケット・クッキーを食べる頻度
市販のビスケット・クッキーを食べる人は8割、「週1回以上」が2割強となっています。
- ◆ビスケット・クッキーを食べる場面
市販のビスケット・クッキーを食べる場面は(複数回答)、「おやつ、お茶うけ」がビスケット・クッキーを食べる人の71.5%、「ちょっとおなかがすいたとき」が45.3%、「甘いものが欲しいとき」「ちょっと一息つきたいとき」が3割前後です。女性10・20代では「食事代わり」、『リッツ』『プレミアムクラッカー』主利用者では「お酒のおつまみ」が他の層より高くなっています。
- ◆好きなビスケット・クッキーのタイプ
ビスケット・クッキーを食べる人が好きなタイプは(複数回答)、「バタークッキー」が45.2%、「チョコレート・ココア生地」「プレーン」「チョコチップ入り」が各30%台です。「チョコレート・ココア生地」「チョコチップ入り」「チョコがはさんである」は女性若年層、「全粒粉入り」は女性40・50代で比率が高くなっています。
- ◆よく購入するビスケット・クッキーの包装形態
よく購入するビスケット・クッキーの包装形態は(複数回答)、「1〜2枚ずつ個包装されているタイプ」が46.4%、「2〜3パックに分けて包装されているタイプ」が27.6%です。「1〜2枚ずつ個包装されているタイプ」「大袋・ファミリーパック」は、女性で比率が高くなっています。
- ◆ビスケット・クッキー購入時の重視点
ビスケット・クッキー購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が59.9%、「プレーン、チョコなど、生地の味」が46.3%、「食感」「食べ慣れている」「レーズン、ナッツ、ゴマ、チョコチップなどのトッピングの有無・種類」「内容量」「個包装、ファミリーパックなど、包装形態」が各20%台です。「プレーン、チョコなど、生地の味」「個包装、ファミリーパックなど、包装形態」は、女性で比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販のビスケット・クッキーの好きな銘柄、食べ方、こだわりなど(全3,225件)
・チョコの苦味も感じられるチョコクッキーが好き。(男性27歳)
・カントリーマアムで電子レンジやオーブントースターで少しあっためるとまた違うおいしさがある。(男性33歳)
・ベーシックなものはどれも似たり寄ったりなので、価格を最重視する。(男性43歳)
・大好きな商品が昨年終売になってしまい、それ以来買っていない。復活してほしいです。それがこだわりです。(男性62歳)
・はさんであるタイプのものなら分解して上下取って食べる。(女性19歳)
・冷やしたり温めたりして食べてもおいしく食べられるものかどうかパッケージで確認することがある。(女性30歳)
・みんなのおやつの時間が違うので個包装のものを買うことが増えた。(女性42歳)
・グリコのSUNAOシリーズが好きです。罪悪感なしに小腹が満たせるので、職場のデスクに常備してあります。(女性57歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?