自主企画アンケート結果

【 収納 】に関するアンケート調査(第4回)

収納で困っているものは「衣服」が4割、「寝具類」「食品のストック」「かばん」などが2〜3割。あったらよい・充実したい収納場所は「ウォークイン・クローゼット」が2割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『収納』に関するインターネット調査を2020年8月1日〜5日に実施し、10,210件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26503

<TOPICS>
家に備え付けられている収納は、「押入れ」「洗面台の収納」「キッチンの収納」「玄関の収納」が7〜8割。あったらよい・充実したい収納場所は「ウォークイン・クローゼット」が2割強、「クローゼット」「キッチンの収納」「風呂場・脱衣場の収納」「玄関の収納」「トイレの収納」などが各10%台
収納で困っている物は「衣服」が4割、「寝具類」「食品のストック」「かばん類」「靴」「衣類小物」が2〜3割


  • 自宅が片付いている度合い

    自宅内が片付いていると思う人は、「片付いているほう」「まあ片付いているほう」を合わせて37.5%です。片付いていないと思う人は、「片付いていないほう」「あまり片付いていないほう」を合わせて39.4%となっています。


  • 備え付けの収納

    家に備え付けられている収納は(複数回答)、「押入れ」「洗面台の収納」「キッチンの収納」「玄関の収納」が7〜8割です。持ち家一戸建居住者では「床下の収納」「階段の下の収納」、持ち家集合住宅居住者では「クローゼット」「トイレの収納」「洗面台の収納」「玄関の収納」が他の層より高くなっています。
    備え付けの収納


  • 備え付けの収納に対する満足度

    家に備え付けられている収納に満足している人は、備え付け収納がある人の4割強です。不満な人は3割強、女性30〜50代で比率が高く、特に女性40代では4割を超えます。


  • 自宅の収納に関する不満

    自宅の収納に関する不満は(複数回答)、「収納スペースが少ない」が39.4%、「風通しが悪い」「収納スペースの幅や奥行きがない」「湿気がある」が各2割弱です。ワンルーム・1K居住者や集合住宅居住者では「収納スペースが少ない」、借家一戸建居住者では「湿気がある」「風通しが悪い」の比率が高くなっています。


  • あったらよい・充実したい収納場所

    あったらよい・充実したい収納場所は(複数回答)、「ウォークイン・クローゼット、納戸」が24.9%、「クローゼット」「キッチンの収納」「風呂場・脱衣場の収納」「玄関の収納」「トイレの収納」などが各10%台です。「ウォークイン・クローゼット、納戸」は、女性で高くなっています。
    あったらよい・充実したい収納場所


  • 収納場所について困っている物・不満な物

    収納について困っている物・不満な物は(複数回答)、「衣服」が40.9%、「寝具類」が25.7%、「食品のストック」「かばん類」「靴」「衣類小物」が2割前後です。「かばん類」「食品のストック」「寝具類」「衣類小物」をはじめ、女性で比率が高い項目が多くみられます。
    収納場所について困っている物・不満な物


  • 【回答者のコメント】
  • 収納に関する工夫・こだわり(全3,572件)

    ・物を少なくして収納するものを減らしている。(男性28歳)
    ・押し入れ(クローゼット)に奥行きのある引き出しをいれている。出来るだけ背の高いひきだしを買う。(男性38歳)
    ・段ボール箱などを利用して可能な限りスペースを作らずぴっちりと収納する。(男性47歳)
    ・収納スぺースが、あればどんどん物を買ってしまい、不要なものは処分しないで、物置に入れてしまう。収納スぺ-スも最小限で良いと思う。(男性74歳)
    ・入れるものは関連性があるもの同士でまとめる。(女性26歳)
    ・引越しをすることが多いので、小ぶりで家が変わった後でも使いやすいものを選んでいる。(女性35歳)
    ・クローゼットは、できるだけ出し入れがしやすいようによく使うものは前の方、あまり使わないものは奥の方にして収納しています。(女性42歳)
    ・買い物をしすぎて物が多すぎる。期限切れになる前に親せきに貰ってもらう。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録