【 ダイエット 】に関するアンケート調査(第10回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ダイエット』に関するインターネット調査を2020年7月1日〜5日に実施し、10,204件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26407 |
|
- ◆体型意識
自分の体型を気にしている人は、「気にしている」「やや気にしている」を合わせて7割弱です。男性10〜30代では、「気にしていない」の比率が他の層より高くなっています。
- ◆ダイエットの経験
ダイエットの経験者は6割弱です。「現在ダイエットをしている」は22.1%、女性10〜40代では各30%台となっています。「過去にしたことがある」は34.6%、女性40代以上では各40%台です。
- ◆ダイエットをしようと思った理由
ダイエットをしようと思った理由は(複数回答)、「体型・スタイルを良くするため」「健康状態を改善するため」がダイエット経験者の5〜6割、「自分自身で体型・スタイルの変化を感じたため」「生活習慣病を予防するため」が各3割となっています。
- ◆リバウンドの経験
ダイエット経験者のうち、リバウンドを経験したことがある人は7割です。現在ダイエットをしている人では、「5回以上ある」が3割弱となっています。
- ◆現在行っているダイエット方法
現在ダイエットをしている人のダイエット方法は(複数回答)、「食事制限」「食べ方に気を付ける」が5割前後、「間食・おやつの制限」「ウォーキング、散歩など」が各4割弱です。「筋力トレーニング」「普段の生活の中で、意識して体を動かす」は各3割弱、2017年調査より増加しています。
「ウォーキング、散歩など」は男性60・70代で約55%みられます。「食べ方に気を付ける」「体操、ヨガなど室内運動」は女性、「筋力トレーニング」は男性30・40代や女性10〜30代で高くなっています。
- ◆ダイエットを行っていない理由
過去にダイエットをしたことがある人に、現在ダイエットを行っていない理由を聞いたところ(複数回答)、「面倒くさくなった」が29.3%、「ストレスがたまる」「ダイエットが成功した」「誘惑に負けてしまい続かない」が各2割弱です。女性では、「誘惑に負けてしまい続かない」の比率が高くなっています。
- ◆ダイエットに関する情報源
ダイエットに関する情報源は(複数回答)、「テレビ番組」がダイエット経験者の40.1%で最も多く、「家族・友人・知人」「ネットニュース、ネット上の記事」「本・書籍」「ダイエットや美容・健康に関するサイト」が各10%台で続きます。若年層では、「SNS」「動画共有サイト」の比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆直近で行ったダイエット方法に決めた理由・過程(全3,186件)
・代謝をよくすると痩せやすいため、筋肉を増やしました。(男性27歳)
・間食をやめて食事制限を設けて、腹筋を1日30回を5セットやることで1ヶ月で8キロ痩せることができたのでそれを継続して行った。(男性31歳)
・コロナで外出が自粛される中、家で運動するためにウォーキングマシンを買ったから。(男性42歳)
・食べたまま寝ると太ってくるので、寝る前にトレーニングを毎日行う。(男性46歳)
・ぱっと目に入ってそれなりに効果が期待できそうだった、且つ、あまりお金や手間がかからなく簡単そうに思えた。(女性20歳)
・何年もかけて自分に合っているものを導き出した。(女性33歳)
・夜9時以降は食べない。実行中だが、特に効果なし。(女性43歳)
・コロナ太りをしたので、とりあえず体を絞りたいので、ジムで運動と食事制限とを組み合わせて実施している(女性68歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?