【 電力・ガス自由化 】に関するアンケート調査(第2回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『電力・ガス自由化』に関するインターネット調査を2020年6月1日〜5日に実施し、10,202件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26305 |
|
- ◆電力会社の変更状況
2016年4月の電力自由化に伴い、電力会社や料金プランを変更したかを聞いたところ、「大手電力会社から、新電力会社へ変更した」が22.6%、「契約している電力会社で、料金プランを変更した」が7.4%となっています。「電力会社の変更を検討したが、変更の予定はない」「電力会社の変更を検討していない・予定はない」を合わせた、変更予定がない人は6割弱です。
- ◆電力会社の変更予定がない理由
電力会社の変更予定がない人の理由は(複数回答)、「現在利用している会社に特に不満がない」が52.7%、「変更してもメリットが感じられない」が28.3%です。10〜30代では「現在利用している会社に特に不満がない」に続いて、「変更手続きが面倒」の比率が高くなっています。
- ◆電力会社の契約意向
今後の電力会社の契約意向は、「大手電力会社と契約したい」が39.7%です。「大手電力会社以外の電気小売事業者と契約したい」は16.9%、2017年調査と比べて増加しています。大手電力会社契約者では、「大手電力会社以外の電気小売事業者と契約したい」が約5%です。「大手電力会社と契約したい」が5割強、「どちらともいえない」が4割強となっています。
- ◆ガス会社の変更状況
2017年4月のガス自由化に伴い、ガス会社や料金プランを変更したかを聞いたところ、「ガス会社を変更した」が8.7%、「契約しているガス会社で、料金プランを変更した」が5.2%です。「ガス会社の変更を検討したが、変更の予定はない」「ガス会社の変更を検討していない・予定はない」を合わせた、変更予定がない人は8割弱となっています。
- ◆ガス会社の契約意向
今後のガス会社の契約意向は、「従来の都市ガス会社」が42.4%、「新規参入の都市ガス会社」が6.8%です。従来の都市ガス契約者では、「新規参入の都市ガス会社」は約5%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆電力会社契約意向の理由(全6,884件)
『大手電力会社と契約したい』
・情報漏洩や何かトラブルになっても大手だとニュースになるから、対策がしっかり講じられているのではと想定。(女性47歳)
・電気小売事業者がどのように電力を供給しているのか詳細を知らないため、検討できない。また、電力供給についてのノウハウは従来の電力会社の方が信頼性が高いと思われるため、安易に小売事業者にに変えるつもりもない。(男性35歳)
・見積もりをしてもらったら、小家族の我が家ではほとんど変わりなく、むしろポイント還元で大手の方が得であった。(男性49歳)
『大手電力会社以外の電気小売事業者と契約したい』
・関電、東電の体質が気に入らないので、自由化になるやいなや契約を解除した。(女性60歳)
・ガスやガソリン、電話などとセットで割引がきくお得なプランであれば契約したい。(女性37歳)
・同じ電気で価格が安ければ、変更した方がいいと思う。(男性45歳)
『どちらともいえない』
・電気代が安くなるのであれば変更してもよいと思うが、それほど積極的ではない。(女性52歳)
・条件やタイミングが合えば契約変更もあり得ると思うし、料金のシミュレーションや最新の情報には接していたい。(男性37歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?