【 カー用品 】に関するアンケート調査(第4回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『カー用品』に関するインターネット調査を2020年5月1日〜5日に実施し、10,267件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26207 |
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- ◆直近3年間に買ったカー用品
直近3年間にカー用品を買った人は5割です。買ったものは(複数回答)、「タイヤ、ホイール」「オイル、オイル添加剤、オイルフィルターなど関連用品」が各20%台、「バッテリー、バッテリー補充液など」「芳香剤、除菌・消臭剤」「洗車用品」「ドライブレコーダー」が各10%台となっています。
- ◆直近3年間にカー用品を買った場所
直近3年間にカー用品を買った場所は(複数回答)、「カー用品店の店頭」が購入者の53.7%、「ホームセンターの店頭」「ディーラー」が各2割強です。「カー用品店の店頭」は、男性でやや高くなっています。
- ◆カー用品店の利用頻度
カー用品店に行ったことがある人は7割強、車所有世帯の9割弱です。年1回以上の利用者は4割弱、男性40〜70代では5割前後となっています。
- ◆直近1年間に利用したカー用品店
直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」が利用経験者の43.6%、「イエローハット」が26.0%です。東北では「イエローハット」、近畿や四国では「オートバックス」の比率が高くなっています。
- ◆カー用品店利用時の重視点
直近1年間にカー用品店に行った人に、利用時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「品揃えが豊富」が59.1%、「立地がよい、便利な場所にある」が42.1%、「駐車場が充実している」「商品・サービスの価格が手頃」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が各20%台となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆カー用品店の不満点(全1,614件)
・専門的な知識を持っていないとハードルが高い印象がある。(男性29歳)
・雨が降ってるときなどはカー用品店は屋根が少ないところが多いので、そもそも行きたくなくなる。数台分でも良いので、屋根付き駐車場整備してほしい。(男性35歳)
・キャッシュレス決済の提携先が限られているところ。(男性38歳)
・ネット等の予約サービスがなく待ち時間が長い。(男性41歳)
・商品が高いところにまで置いていて見にくい。(男性45歳)
・高品質高機能な、低価格にこだわらない商品が少ない(ほどんど無い)。(男性75歳)
・品数が多すぎて目当ての商品までたどり着けない。(女性25歳)
・男性ばかりで、威圧感があって入りづらいと思った時がある点。(女性38歳)
・店員が全員愛想が悪い。整備士さんがムスッとしているのはともかく、普通の店員は整備士さんとお客の渡りをつけるみたいな感じで笑顔で接してほしい。(女性46歳)
・あまり詳しくないので、値段の相場が分からない。(女性53歳)
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