自主企画アンケート結果

【 レンタカー 】に関するアンケート調査(第4回)

】国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱。レンタカー会社選定時の重視点は「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が直近5年以内利用者の5〜6割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105

<TOPICS>
国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強
レンタカー会社選定時の重視点は、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が直近5年以内利用者の5〜6割、「使い慣れている」が約25%


  • レンタカーの利用頻度

    国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱、自動車所有者の6割強、非所有者の4割強です。利用頻度は「数年に1回程度」が15.7%、「それ以下」が29.8%となっています。
    レンタカーの利用頻度


  • レンタカーを直近で利用した時期

    国内でレンタカーを利用したことがある人のうち、直近1年以内に利用した人は3割弱、5年以内に利用した人は5割強となっています。


  • レンタカーの利用場面

    直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は(複数回答)、「国内旅行での、旅行先での利用」が63.2%で最も多く、「遊び、レジャー(旅行以外)」が17.3%、「国内旅行での、出発地からの利用」が9.8%です。自動車非所有者では、「遊び、レジャー(旅行以外)」「国内旅行での、出発地からの利用」が高くなっています。


  • 最もよく利用したレンタカー会社

    直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が、最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が23.3%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強です。


  • レンタカー会社選定時の重視点

    直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、レンタカー会社選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が5〜6割、「使い慣れている」が25.2%となっています。「料金が割安」の比率は、『ニコニコレンタカー』『バジェット・レンタカー』主利用者で高く、『トヨタレンタリース』『ニッポンレンタカー』主利用者で低くなっています。
    レンタカー会社選定時の重視点


  • レンタカーの利用意向

    レンタカーの利用意向は3割強です。利用頻度が『週1回以上』『月2〜3回』の層では各6割弱、『月に1回』『年に数回』『数年に1回』の層では7〜9割、『数年に1回未満』の層では3割弱、非利用者では約6%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • レンタカーの不満点 (全1,822件)

    ・利用できる車種が人気系のものが多いので、乗り慣れていないと扱いにくいこと。(男性35歳)
    ・返す時のガソリン満タン。借りた時は満タンじゃなかったのに。(男性39歳)
    ・空港の近くで借りる時に同じ飛行機の人が一斉に押し掛けるので、カウンターが混みあって受付に時間がかかり、その時間が勿体無い。(男性41歳)
    ・カーナビが古くて道路が載っていなかった。(男性58歳)
    ・営業時間が始まるのが遅い。もっと早ければより遠くまで移動でき、時間を有効に使えるので。(女性29歳)
    ・子供の部活の楽器運搬の為に利用します。楽器専用車があればいいなと感じます。(女性37歳)
    ・当時は小さい子供が複数人でチャイルドシートが大変でした。(女性45歳)
    ・返却予定時刻より早く返却しても返金されない。(女性53歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録