【 百貨店のブランドイメージ 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『百貨店のブランドイメージ』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,306件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005 |
|
- ◆百貨店の利用頻度
百貨店を月1回以上利用する人は2割強です。「利用したことがない」は9.2%、男性10・20代では3割弱となっています。
- ◆信頼性・安心感があると思う百貨店
信頼性・安心感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が41.9%、「三越」「伊勢丹」「大丸」が3割前後です。
- ◆品質が優れていると思う百貨店
品質が優れていると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が36.5%、「三越」「伊勢丹」が3割前後です。
- ◆独自性があると思う百貨店
独自性があると思う百貨店は(複数回答)、「伊勢丹」が19.1%、過去調査と比べて減少傾向です。続く「高島屋」は13.6%となっています。「いずれもない」は47.0%、10〜30代では各6割弱みられます。
- ◆接客がよいと思う百貨店
接客がよいと思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「三越」「伊勢丹」が各20%台となっています。「いずれもない」は38.1%です。
- ◆親近感があると思う百貨店
親近感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「大丸」「そごう」が各10%台です。「いずれもない」は37.0%、男性30・40代では5割前後となっています。
- ◆今後最も利用したい百貨店
今後最も利用したい百貨店は、「高島屋」が15.9%、「伊勢丹」「三越」「大丸」が8〜9%です。「いずれもない」は30.2%、男性10〜40代では各4割強みられます。地域別にみると、「高島屋」は関東・中部・中国、「伊勢丹」は北陸、「三越」は東北・四国・九州、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆百貨店に期待するイメージ (全4,060件)
・多くの人に該当するような商品を多く取り揃えてほしい。独自性のあるものは個別の店舗にいけばいいので。(男性29歳)
・普段の買い物ではしないような少し高い・上品な・珍しいモノを期待している。(男性34歳)
・いいものを買いたい時に相談相手になってくれること。(男性47歳)
・「高い」というイメージがあり、期待することはない。(男性61歳)
・百貨店イコール品質の良いものが置いてあるという勝手なイメージがあります。今後も品格を保っていってほしいです。(女性29歳)
・高級志向だけでなく、比較的手が届きやすい値段の商品のラインナップが多く、気軽に立ち寄れるような場所になってほしい(女性33歳)
・ネットショッピングでは体験できない、良い気分にさせてほしい。(女性46歳)
・デパ地下に寄るのが楽しみなので、いろんな新しい店を紹介してほしい。(女性52歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?