【 医療保険の加入 】に関するアンケート調査(第13回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『医療保険の加入』に関するインターネット調査を2019年12月1日〜5日に実施し、10,112件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25708 |
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- ◆医療保険の加入状況
医療保険の加入者は7割です。「医療保険として単独で加入している」が36.7%、「生命保険の特約としての医療保障に加入している」が21.7%となっています。
- ◆主に加入している医療保険会社、満足度
主に加入している医療保険会社は、「アフラック」「県民共済」が医療保険加入者の各1割強、「日本生命」「かんぽ生命」が6〜7%となっています。
主に加入している医療保険会社の満足度を聞いたところ、「満足」と回答した人は『県民共済』『CO・OP共済』『その他共済』主加入者で3割前後となっています。「満足」「やや満足」の合計値は、これらの3社主加入者で各7割弱です。『三井住友海上あいおい生命』『こくみん共済coop』主加入者でも各6割強となっています。
- ◆医療保険の加入経路
医療保険の加入経路は(複数回答)、「知り合いや紹介を受けた営業職員、販売員を通じて」が医療保険加入者の25.7%、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、販売員を通じて」が18.4%です。『オリックス生命』主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」、『アクサダイレクト生命』『楽天生命』主加入者では「インターネットで申込み手続き」、『メディケア生命』主加入者では「保険ショップ」が1位となっています。
- ◆医療保険加入時の商品選定ポイント
医療保険加入時の商品選定ポイントは(複数回答)、「月々の保険料が安い」が58.5%、「病気での入院給付金日額が十分である」「日帰り入院も保障してくれる」「十分な額の手術給付金がある」が各2割強で続きます。「日帰り入院も保障してくれる」「商品内容がわかりやすい」は、女性で比率が高くなっています。
- ◆医療保険加入時のインターネット利用意向
医療保険加入時にインターネットをどのように利用したいかを聞いたところ、「情報収集から相談、商品決定、申込みまで、すべてインターネットを利用したい」は25.8%です。『アクサダイレクト生命』『楽天生命』『県民共済』主加入者で4割強〜5割強となっています。「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」は28.9%、「インターネットは利用せず、最初から販売員などに相談して決めたい」は11.5%です。
- 【回答者のコメント】
- ◆主に加入している医療保険の加入理由 (全3,566件)
『アフラック』
・保障のものはコスパ良く、貯蓄タイプは率がいいです。(女性34歳)
・契約内容がシンプルで分かりやすく、価格も手ごろ。保険請求時の対応も早い。(男性57歳)
『県民共済』
・安い掛け金で、幅広い保障があり、剰余金の返還もあるから。(男性24歳)
・結婚する前の子供の頃から親が加入してたので、そのまま契約していてプランの見直しも同じ保険会社でしている。(女性45歳)
『日本生命』
・色々と細かく検討した結果、保証と価格のバランスが群を抜いて良かったので。(男性46歳)
・保険会社の営業の方が親切で定期的に訪問してくれる。(女性69歳)
『かんぽ生命』
・利用しやすい場所に店舗があるため。保険を使う時に、すぐに出してもらえるから。(女性38歳)
・毎年、保険料が変わらない。他の保険だと、年々高くなる傾向がある。(女性60歳)
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