自主企画アンケート結果

【 コンビニのイメージ 】に関するアンケート調査(第9回)

生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割弱、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台。北海道では「セイコーマート」が2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『コンビニのイメージ』に関するインターネット調査を2019年12月1日〜5日に実施し、10,209件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25705

<TOPICS>
信頼性・安心感があると思うコンビニは、「セブン‐イレブン」が6割弱で1位、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強。四国では「ローソン」がトップ
生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニは、「セブン‐イレブン」が4割弱、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台。北海道では「セイコーマート」が2位


  • 信頼性・安心感があるコンビニエンスストア

    信頼性・安心感があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(57.6%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。四国では「ローソン」がトップです。
    信頼性・安心感があるコンビニエンスストア


  • 商品開発力や企画力があるコンビニエンスストア

    商品開発力や企画力があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(55.7%)がトップ、「ローソン」が36.5%、「ファミリーマート」が26.7%です。


  • 独自性があるコンビニンスストア

    独自性があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が29.8%、「ローソン」が21.8%、「ファミリーマート」「ミニストップ」「セイコーマート」が各10%台です。北海道では、「セイコーマート」が1位となっています。


  • 革新的・先進的であるコンビニエンスストア

    革新的・先進的であると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」が35.1%、「ローソン」が20.0%、「ファミリーマート」が14.5%です。「特にない」が45.9%みられます。


  • 顧客サービスが充実しているコンビニエンスストア

    顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(36.1%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割強で続きます。「特にない」が46.0%となっています。


  • 最も利用したいコンビニエンスストア

    生活圏にあった場合に最も利用したいコンビニエンスストアは、「セブン‐イレブン」が38.1%、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台です。四国では「ローソン」「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
    最も利用したいコンビニエンスストア


  • 【回答者のコメント】
  • そのコンビニエンスストアを利用したい理由 (全5,964件)

    『セブン‐イレブン』
    ・セブンイレブンの独自の商品が充実していておいしい。(女性43歳)
    ・やはり圧倒的に魅力的な商品が多いと思う。スイーツ、総菜、弁当などは特にそう感じます。(男性54歳)
    ・商品のバリエーションが豊富で、素材や製法にもこだわりがあるからです。(男性41歳)

    『ローソン』
    ・他のコンビニよりもカフェラテが自分で淹れなくてよく、安くて量も多くておいしいのと、から揚げクンなどホットスナック系もおいしいので。(女性26歳)
    ・おにぎりが美味しい。他店に比べなんとなく店内がスッキリしている。(男性79歳)
    ・サイト、アプリでクーポン利用ができる数はローソンが断トツ一番だから。(男性58歳)

    『ファミリーマート』
    ・男性向けの商品とお弁当類の種類が豊富であること、さらに価格が安い商品が多いことが魅力だから。(男性43歳)
    ・お母さん食堂というコーナーがあり総菜の量が豊富だから。(女性23歳)
    ・チルドデザート、サンドイッチ、おでん、プライベートブランドのパンなど買いたい商品が自分の好みに合っている。トイレが使いやすく、きれい。(女性60歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録