自主企画アンケート結果

【 宅配ピザチェーン店 】に関するアンケート調査(第4回)

直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者は3割。そのうち、インターネットで注文する人は8割弱で増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2019年11月1日〜5日に実施し、10,207件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25607

<TOPICS>
宅配ピザが好きな人は4割強、女性若年層で比率高い。直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割で減少傾向
直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱で増加傾向。ネットで注文する理由は「割引サービスがある」「クーポンが使える」が上位


  • 宅配ピザの嗜好度

    宅配ピザが好きな人は4割強です。女性若年層で高く、女性10〜30代では6割前後となっています。男性では、30代で比率が高くなっています。
    宅配ピザの嗜好度


  • 宅配ピザチェーン店の利用状況

    直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割、過去調査と比べて減少傾向です。女性10〜30代では各40%台となっています。
    宅配ピザチェーン店の利用状況


  • 宅配ピザの利用場面

    直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者に利用場面を聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が5割前後、「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」が各20%台です。10・20代では「大勢で集まるとき」、女性50〜70代では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高くなっています。


  • 宅配ピザをインターネットで注文する理由

    直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は8割弱、過去調査と比べて増加傾向です。インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービスがある」「クーポンが使える」が4〜5割で上位となっています。
    宅配ピザをインターネットで注文する理由


  • 宅配ピザチェーン店利用時の重視点

    直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者の利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」が51.0%、「価格」「生地がおいしい」が各30%台、「店が近い」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3割弱です。過去調査と比べて、「店が近い」の比率が増加しています。


  • 最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店

    直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者が最もおいしいと思う店は、「ドミノ・ピザ」が24.7%、「ピザーラ」「ピザハット」が各10%台となっています。北海道では「ピザハット」、東北では「ストロベリーコーンズ」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が1位です。主利用店舗が最もおいしいと思う人の比率は、「PIZZA SALVATORE CUOMO」で8割弱となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 宅配ピザチェーン店の不満点 (全5,465件)

    ・宅配容器がゴミとして出しにくい、価格と品質が一致しない。(男性35歳)
    ・忙しい時(クリスマス時期)等に作りが雑になる。(男性47歳)
    ・値段が少し高い。必ず時間内来ない。何かと理由を付けて遅くなる。(男性48歳)
    ・歳とるともっと小さいサイズのをシェアしながら、何種類も食べたい。シニアサイズ作ってくれ!(男性57歳)
    ・高いし車で店舗まで行き持ち帰りをしようにも駐車場が近くにない。(女性28歳)
    ・一人で食べようと思える量ではないので友だちが集まるときのみの利用になってしまう。(女性30歳)
    ・自宅が宅配エリアでないため利用できない。(女性42歳)
    ・時々チラシなどの絵とトッピングが違う(トッピングがイメージより少ない)時がある。チラシやインターネットではじっさいの大きさがわかりにくい。(女性63歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録