【 住宅設備メーカーのブランドイメージ 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『住宅設備メーカーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2019年10月1日〜5日に実施し、10,222件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25504 |
|
- ◆住宅設備メーカーの認知
住宅設備メーカー認知は(複数回答)、「TOTO」「LIXIL」「パナソニック」「リンナイ」「クリナップ」が上位5位で7〜9割となっています。「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性高年代層、「サンゲツ」は女性で比率が高くなっています。「クリナップ」「タカラスタンダード」「ノーリツ」は、女性高年代層で高い傾向です。
- ◆信頼性・安心感がある住宅設備メーカー
信頼性・安心感がある住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が64.5%、「パナソニック」「LIXIL」が各40%台、「YKK AP」「リンナイ」「クリナップ」「タカラスタンダード」が3割前後です。2013年以降、「LIXIL」は増加傾向です。
- ◆品質・技術が優れている住宅設備メーカー
品質・技術が優れている住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が59.1%で最も多く、「パナソニック」「LIXIL」が4割前後、「YKK AP」「リンナイ」が各20%台となっています。2013年以降、「LIXIL」は増加傾向です。
- ◆独自性がある住宅設備メーカー
独自性がある住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が32.8%、「LIXIL」「パナソニック」が2割前後、「YKK AP」「タカラスタンダード」が各1割強です。「いずれもない」が4割強みられます。信頼性・品質・親近感のイメージと比べて、「LIXIL」「タカラスタンダード」は順位が上位に位置しています。
- ◆革新的・先進的である住宅設備メーカー
革新的・先進的である住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が30.7%、「LIXIL」「パナソニック」が各2割強、「YKK AP」が1割強です。「いずれもない」が5割弱となっています。『独自性』と同様、信頼性・品質・親近感のイメージと比べて、「LIXIL」「タカラスタンダード」は順位が上位に位置しています。
- ◆親近感がある住宅設備メーカー
親近感がある住宅設備メーカーは(複数回答)、「TOTO」が49.6%と高くなっています。「パナソニック」「LIXIL」が3割前後、「YKK AP」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」「タカラスタンダード」が各10%台です。2013年以降、「LIXIL」は増加しています。
- 【回答者のコメント】
- ◆住宅設備メーカーに期待すること (全3,082件)
・災害に強く、故障しにくい商品開発をお願い致します。(男性27歳)
・堅牢で白アリやカビなどに強い素材や工法で家の耐久性が高くリフォームしなくても使いつづけられる建築に心がけてもらいたい。(男性42歳)
・その家庭にあった、色や形の特徴のある設備や家具などを、いろいろなサイズを取り揃えていると、実際に内装替え等するときには便利ですね。(男性72歳)
・窓枠と窓との間の気密性をさらに高めて欲しい。今回の台風15号で風速57.5メートルの雨混じりの風を受け窓枠と窓との間から雨水が入ってタオルやシーツなどで防水作業を行い大変だった。(男性73歳)
・リッチな作りに変えたい時のサンプル写真と材料、スタンダードな作りのサンプル写真と材料があれば、リフォームがイメージしやすい。(女性26歳)
・ガレージのシャッターのリモコンが壊れてしまったのですが、メーカーに連絡した時に古くて新しいリモコンが無く修理もできないと言われた経験があります。できるだけ古い物でも修理、購入できるとうれしいです。(女性32歳)
・部分的な修復ができるようであればうれしい。(女性48歳)
・スマートフォンで使える設備を増やしてほしい。(女性60歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?