自主企画アンケート結果

【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第10回)

家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割強、現在利用は約4%。非利用理由は「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」が上位2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2019年7月1日〜5日に実施し、10,246件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25205

<TOPICS>
家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割強、現在利用は約4%
非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」が上位2位。「水道水やミネラルウォーターなどで十分/満足」の他、「経済的余裕がない」「水にこだわりがない」「ボトル交換や手入れ等が面倒」など


  • 利用している飲用水(複数回答)

    利用している飲用水は「水道水」が54.6%、「市販のミネラルウォーター」が30.1%です。「浄水器(蛇口取り付け型)を通した水道水」は19.2%です。北海道、東北、北陸などでは「水道水」が各7割で、他地域より比率が高くなっています。


  • 家庭用ウォーターサーバーの利用実態

    家庭用ウォーターサーバーを「現在利用している」は4.3%で、「利用したことがあるが現在は利用していない」(7.0%)とあわせた利用経験者は11.3%です。さらに「知っているが利用したことはない」(80.4%)をあわせると認知率は9割強です。
    家庭用ウォーターサーバーの利用実態


  • ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ(複数回答)

    家庭用ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは「無料お試し期間があった」が、利用者・経験者の30.2%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が21.3%、「おいしい水が飲みたいと思った」「安全な水を利用したいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」などが各10%台です。過去調査と比べ「無料お試し期間があった」などが減少傾向です。ウォーターサーバー現在利用者では「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」「おいしい水が飲みたいと思った」「安全な水を利用したいと思った」が上位3位です。


  • ウォーターサーバー非利用理由(複数回答)

    家庭用ウォーターサーバーを利用していない理由は「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が利用未経験者の各3割強、「それほど水にこだわりがない」「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が各3割弱、「ボトル交換や手入れ等が面倒そう」「経済的余裕がない」が各2割弱です。「設置スペースをとられる・邪魔」などは、女性40代以上で1位となっています。「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」は、若年層での比率が低い傾向です。また、北海道や東北、北陸などでは「水道水で十分」の比率が高くなっています。
    ウォーターサーバー非利用理由


  • ウォーターサーバーの利用中止理由(複数回答)

    家庭用ウォーターサーバーの利用中止理由は「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3〜4割、「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「ボトル交換や返却が面倒」「経済的余裕がない」などが各2割です。「水道水で十分」は男性、「設置スペースをとられる・邪魔」は女性での比率が高くなっています。


  • 主利用家庭用ウォーターサーバーのタイプ

    家庭用ウォーターサーバーのタイプは、「リターナブル方式のボトル(容器を回収し再利用)」が利用経験者の45.9%、「ワンウェイ方式のボトル・パック(容器は使い捨て、ゴミに捨てる)」が34.4%、「水道直結型(POU型)※水道管や蛇口にパイプをつなげ水道水を使う」が8.5%です。


  • ウォーターサーバー利用意向

    家庭用ウォーターサーバー利用意向者(「利用したい」「やや利用したい」の合計)は全体の8.1%、非利用意向者(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は74.4%です。利用意向者の比率は、女性10〜30代でやや高くなっています。また、現在利用者では8割弱ですが、利用中止者では1割強、利用未経験者では約4%です。


  • 【回答者のコメント】
  • 主利用ウォーターサーバーの選定理由(全785件)

    ◆アクアクララ
    ・キャンペーンで無料で利用でき、キャッシュバックがあった。(男性 50歳)
    ・お試しキャンペーンをやっていてその当時は代表的なメーカーだったから(女性 56歳)
    ◆クリクラ
    ・おためしで無料期間があり試してみて良かったから(女性 52歳)
    ・ポイントサイトで、そのウオーターサーバーを契約したらポイントがあったので。(女性 60歳)
    ◆プレミアムウォーター
    ・ショッピングモールで開催していたイベントで試飲しておいしかったので(男性 39歳)
    ・デザインがおしゃれでかわいい点と節電仕様になっている点です。(女性 46歳)
    ◆コスモウォーター
    ・大型スーパーで宣伝をやっていた。使っていてボトルが重たすぎてやめた。(女性 68歳)
    ・価格や口コミを見てメーカーのサイトで検討し、サーバーのデザイン等も検討して。(女性 49歳)
    ◆フレシャス
    ・たまたまスーパーの店頭でデモをしているところに出くわし、水の補充が自分でできる重さだったから(女性 74歳)
    ・ショッピングモールでデモンストレーションしていたから。(女性 37歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録