【 炭酸飲料 】に関するアンケート調査(第11回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『炭酸飲料』に関するインターネット調査を2019年7月1日〜5日に実施し、10,257件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25201 |
|
- ◆炭酸飲料の飲用頻度
炭酸飲料飲用者は全体の8割弱です。過去調査と比べ、飲用者が減少傾向です。週1回以上飲用者は3割弱で、男性の方が頻度が高い傾向です。男性30・40代で各4割(飲用者の各5割)と、特に高くなっています。
- ◆炭酸飲料の飲用シーン(複数回答)
炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が、炭酸飲料飲用者の各30%台、「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「おやつのとき」「気分転換したいとき」「暑いとき」などが各20%台です。女性では「スカッとしたいとき」「おやつのとき」などの比率が高くなっています。男性10・20代では「休憩中・休み時間」が最も多くなっています。
- ◆炭酸飲料選定時の重視点(複数回答)
炭酸飲料選定時の重視点は、「味、飲み口」「価格」が炭酸飲料飲用者の各5〜6割、「商品ブランド」「メーカー名」が各3〜4割となっています。過去調査と比べ「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」などは、減少傾向です。
- ◆直近1年以内に飲んだ炭酸飲料(複数回答)
直近1年以内に飲んだ炭酸飲料は「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」が炭酸飲料飲用者の各4割強、「カルピスソーダ」「コカ・コーラ ゼロ」「C.C.レモン」が各3割、「オランジーナ」「ファンタ」が各2割強です。「コカ・コーラ」は男性、「オランジーナ」は女性での比率がやや高くなっています。「カルピスソーダ」「三ツ矢サイダー」「ファンタ」「C.C.レモン」などは、10・20代での比率が高くなっています。
- ◆炭酸飲料購入場所(複数回答)
炭酸飲料飲用者の購入場所は「スーパー」が70.5%、「コンビニエンスストア」が4割弱、「自動販売機」「ドラッグストア」が各2割です。「自動販売機」などは男性、「スーパー」などは女性の方が比率が高くなっています。「コンビニエンスストア」は、男性や若年層での比率が高い傾向です。
- ◆炭酸入り飲料の飲用意向(複数回答)
炭酸入り飲料の飲用意向は「炭酸飲料」が35.3%、「炭酸入りフレーバーウォーター(味や香りつき):甘くない」「炭酸水(水に炭酸を入れたもの、味や香りなし)」が各20%台です。「炭酸飲料」は男性や若年層での比率が高く、男性10〜40代では各5割です。「炭酸入りフレーバーウォーター(味や香りつき):甘い」は10〜30代の若年層、「エナジードリンク、炭酸入り栄養ドリンク」は男性10〜40代で各2〜3割となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販の炭酸飲料の不満点(全3,391件)
(※カッコ内は炭酸飲料飲用頻度)
・メロンソーダ、クリームじゃないのをもっと出してほしい(男性 24歳 週に4〜5回程度)
・ドクターペッパーの様に、銘柄によっては、大きいサイズのペットボトルが発売されていないこと。(男性 36歳 週に4〜5回程度)
・カロリーオフ系は不味いのではっきり表示してほしい(男性 42歳 週に2〜3回程度)
・糖分ゼロなどの機能性飲料を開発願いたい。(男性 69歳 まったく飲まない)
・2リットルのペットボトルは、最後の方炭酸が抜ける(女性 27歳 週に2〜3回程度)
・からのペットボトルが邪魔になるので買わない(女性 29歳 まったく飲まない)
・500mlは量的に多く1回で飲みきれない。(女性 46歳 それ以下)
・アセスルファムを添加しないでほしい。砂糖のほうがまし。(女性 42歳 それ以下)
・自動販売機には、炭酸飲料がやや少ないように感じます。(女性 54歳 週に2〜3回程度)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?