自主企画アンケート結果

【 イースターの過ごし方 】に関するアンケート調査(第5回)

イースターにあたって何かした人は認知者の1割強。「イースターエッグを作る」「イースター料理を食べる」「関連・限定のお菓子・スイーツを食べる」が2〜3%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『イースターの過ごし方』に関するインターネット調査を2019年5月1日〜5日に実施し、10,240件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25012

<TOPICS>
イースターにあたって何かした人は認知者の1割強。「イースターエッグを作る」「イースター料理を食べる」「イースターに関連する・限定のお菓子やスイーツを食べる」が2〜3%
自分にとってイースターとは「興味がない、自分とは関係ない」が3割弱、「海外の行事」が1割強、「季節行事の一つ」「テーマパークや遊園地などのイベント」「子どものイベント」が3〜4%


  • イースターの認知、知っていること

    イースターの認知率は8割強、「どんな行事か知っている」が25.7%、「名前だけ聞いたことがある」が58.2%です。「どんな行事か知っている」は、女性10・20代や60・70代では各4割弱、男性30〜50代では2割弱となっています。

    イースターについて知っていることを聞いたところ(複数回答)、「キリスト教でイエス・キリストが復活したことを記念する日」「イースターエッグ」が認知者の5〜6割で上位2位、「うさぎがシンボルとして使われる」「エッグハント」「イースターパレード」が各10%台で続きます。


  • イースターに関して実施したこと

    今年、イースターにあたって何かした人は認知者の1割強です。実施したことは(複数回答)、「イースターエッグを作る」「イースター料理を食べる」「イースターに関連する・限定のお菓子やスイーツを食べる」が2〜3%となっています。
    イースターに関して実施したこと


  • イースターにあたってしたことのきっかけ・理由

    イースターにあたって何かした人に、きっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「店頭等でイースター関連商品が目についた」「たまたまイベントやフェアなどをやっていた」「自分または家族がキリスト教徒だから」「海外で暮らしたことがある」「イースターの限定商品だった」が各10%台です。


  • イースターにあたって購入したもの、購入場所

    イースターにあたって何かした人のうち、購入したものがある人は6割です。購入したものは(複数回答)、「卵」「チョコレートエッグ」「イースター限定の味やパッケージのお菓子・デザート」が各2割弱となっています。購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の52.1%、「コンビニエンスストア」「デパート」「お菓子・スイーツ専門店」が各10%台です。


  • あなたにとってイースターとは

    自分にとってイースターはどのようなものかを聞いたところ(複数回答)、「興味がない、自分とは関係ない」が28.7%、「海外の行事」が13.0%、「季節行事の一つ」「テーマパークや遊園地などのイベント」「子どものイベント」が3〜4%となっています。男性では「どのようなものか考えたことがない」が5割強みられます。
    あなたにとってイースターとは


  • 【回答者のコメント】
  • イースターにあたって何かしたこと・購入したものなど (全350件)

    ・イースターパッケージのお菓子を買ったり、オードブルやケーキを買いました。(男性36歳)
    ・フランスでは盛んなので、フランスのショコラティエで出しているイースター向けのチョコレートをギフトに使いました。(男性41歳)
    ・かつて娘がカソリックの学校に行っていたので、イースターも祝った。(男性67歳)
    ・イースターの時期に、イースターのチョコレートやお菓子を買うことにしている。(女性22歳)
    ・ディズニーランドに行ってイースターイベントを満喫した。(女性26歳)
    ・イースターのパッケージのハッピーターンが可愛くて買った。(女性30歳)
    ・教会で、イースター感謝礼拝をお捧げしました。(女性43歳)
    ・100均で見つけた卵の飾りと紐でガーランド制作。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録