自主企画アンケート結果

【 マンションのブランド 】に関するアンケート調査(第16回)

マンション居住意向の理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2019年5月1日〜5日に実施し、10,312件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25004

<TOPICS>
マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」などが各6〜7割
マンション居住意向の理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」が各4〜5割で上位


  • 分譲マンション購入時期

    分譲マンションを「以前(4年以上前)購入した」が全体の18.5%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」は5.5%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」は各2%です。マンション購入経験・意向のいずれかに該当する人は全体の3割弱で、関東や近畿での比率が高くなっています。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は63.0%です。


  • マンション購入時の重視点(複数回答)

    マンション購入経験者・意向者の重視点は、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性(買い物、教育など)」「日当たり・採光」「間取り」が各6〜7割です。女性が男性を上回る項目が多く、「日当たり・採光」「住居の向き(南向き、北向きなど)」「地域の治安」「間取り」「収納スペース」などは、特に男女差が大きくなっています。
    マンション購入時の重視点


  • マンションブランドの認知(複数回答)

    知っているマンションブランドは、全体では「ライオンズマンション」が5割強、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各3〜4割です。中国、四国では「サーパス」が各4〜5割で1位、「ライオンズマンション」「アルファ」が2〜3位です。北海道では「ライオンズマンション」に続き、「クリオ」が2位にあがっています。また、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」などの比率が他の層より高くなっています。


  • 住んでみたいマンションブランド(複数回答)

    住んでみたいマンションブランドは、全体では「プラウド」が7.9%、「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が各4〜5%、「グランドメゾン」が約3%です。北海道では「ライオンズマンション」が1位です。関東では「プラウド」「ザ・パークハウス」、近畿では「プラウド」「ジオ」、中国では「ザ・パークハウス」「サーパス」、四国では「アルファ」「サーパス」が上位2位です。


  • 一戸建て/マンション居住意向

    「一戸建てに住みたい」は全体の52.8%、「マンションに住みたい」は21.3%です。「一戸建てに住みたい」は男性の方が比率が高くなっています。北陸、中部、中国、四国では「一戸建てに住みたい」が各60%台と高くなっています。


  • 一戸建て/マンション居住意向理由(複数回答)

    一戸建てに住みたい理由は「庭を造ることができる」「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」が各4割で上位3位です。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備(床暖房や浴室乾燥機、宅配ボックスなど)が充実」が各4〜5割で上位にあがっています。
    一戸建て/マンション居住意向理由


  • 【回答者のコメント】
  • 住んでみたいマンションブランドの選定理由(全2,687件)

    ◆プラウド〔野村不動産〕
    ・CMで観たときに、高級感があり、住めるのなら住んでみたいと思う。(女性 57歳)
    ・大手の会社で伝統があり、安心安全で、その後のフォローも良い(男性 61歳)
    ・このブランドのマンションを実際に見たことがあり,自分の好みにとても合っていたから。(女性 55歳)
    ◆ザ・パークハウス〔三菱地所レジデンス〕
    ・都心部にある。立地が良い。ステイタス感がある。デザインが良くて快適で機能的な住まい。(男性 61歳)
    ・三菱地所に信頼感ある企業イメージがあるからです。(男性 64歳)
    ・ブランドが大きく伝統があり安心できるから。(女性 61歳)
    ◆ライオンズマンション〔大京〕
    ・あまり良く分からないが、名前を知っていた為(男性 55歳)
    ・建物の造りが一般的なものよりも、近代的で壮大に感じるため。(男性 45歳)
    ・お洒落な外観で、ステータスになると思うから。(女性 30歳)
    ◆グランドメゾン〔積水ハウス〕
    ・積水ハウスは、オシャレで、地震に強いから。(女性 57歳)
    ・CMでよく聞く名前で、信用できそうだから。(女性 47歳)
    ◆ジオ〔阪急阪神不動産〕
    ・阪急という文字を見ただけで高級感が伝わってくるから。(男性 47歳)
    ・CMでお洒落なデザインを見て素敵だと思ったから。(女性 34歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録