【 海苔 】に関するアンケート調査
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『海苔』に関するインターネット調査を2019年5月1日〜5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25002 |
|
- ◆海苔の嗜好度
海苔が好きな人(「好き」「やや好き」の合計)は9割弱です。「好き」の比率は、高年代層で高い傾向です。60・70代では7割強ですが、男性10〜30代では40%台で、年代差が大きくなっています。
- ◆海苔を食べる頻度
海苔を食べる頻度は「週に2〜3回」「週に1回程度」がボリュームゾーンです。海苔を食べる人のうち週1回以上食べる人は、7割弱です。60・70代では週1回以上食べる人が8割弱と高く、食べる頻度が高い傾向がみられます。
- ◆食べる海苔のタイプ(複数回答)
食べる海苔のタイプは、「焼きのり」「味付けのり(韓国のり以外)」が各7〜8割、「青のり」「韓国のり」が各4割弱となっています。「韓国のり」は、女性若年層での比率が高く、女性10・20代では6割強、女性30・40代では各5割弱となっています。北海道、東北、関東、北陸などの東日本では「焼きのり」、近畿、中国、四国、九州などの西日本では「味付けのり(韓国のり以外)」が最も多くなっています。中部はどちらも同程度の比率です。
- ◆海苔の食べ方(複数回答)
海苔の食べ方は「ご飯と一緒に食べる」が海苔を食べる人の85.1%、「おにぎりに巻く」が74.5%です。「のり巻き、軍艦巻き」「そのまま海苔だけ食べる」が各4割、「完成した料理にかける・のせる(トッピングとして)」「いそべ巻き」が各3割です。「そのまま海苔だけ食べる」は女性10〜30代での比率が高くなっています。北海道や東北では「のり巻き、軍艦巻き」など、関東では「いそべ巻き」などの比率が高くなっています。
- ◆海苔の保存方法(複数回答)
海苔の保存方法は「購入した容器・袋のまま、常温で保存」が食べる人の54.6%、「購入した容器・袋のまま、冷蔵庫で保存」「チャック付きの袋やタッパーなどに入れかえ、常温で保存」が各2割です。
- ◆海苔購入時の重視点(複数回答)
海苔購入時の重視点は「味」「海苔の種類(焼きのり、味付けなど)」「価格」が、海苔を食べる人の各5〜6割、「内容量(枚数)」「海苔のサイズ」「賞味期限・消費期限」「材料の原産地、商品の生産・加工地」などが各2〜3割となっています。「海苔の種類(焼きのり、味付けなど)」「海苔のサイズ」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。
- ◆海苔に期待する効果・効能(複数回答)
海苔を食べる人のうち、海苔に期待する効果・効能がある人は3割強です。「生活習慣病予防(中性脂肪減少、動脈硬化予防、コレステロール低下など)」「頭皮・髪質を保持」「老化防止(アンチエイジング)」が各10%台となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆海苔の好きな食べ方やこだわり(全3,671件)
(※カッコ内は海苔の嗜好度)
・韓国のりを使ったサラダが今のマイブーム。(男性 35歳 やや好き)
・そのまま食べる。のりの風味が美味しい(男性 32歳 好き)
・おにぎりを弁当として食べる場合は最初から巻かずに別途持って行き食べる直前に包む。(男性 42歳 好き)
・暖かい白ごはんに醤油を少しつけた海苔でまく。(男性 62歳 好き)
・海苔を醤油に浸してマーガリンのご飯を巻いて食べる。(女性 26歳 やや好き)
・卵かけご飯には手でちぎったパリパリの味付海苔を乗っけます。(女性 33歳 好き)
・大きめに切ったのりにご飯をたっぷりのせて、キュウリや玉子焼きやソーセ-ジやちくわを挟んで、ワサビ醤油で食べるのが最高。(女性 42歳 やや好き)
・焼きのりでも、食べる前にガスでさっとあぶる。(女性 58歳 やや好き)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?