自主企画アンケート結果

【 スーツ 】に関するアンケート調査(第2回)

スーツを年1回以上購入する人は、男性10〜50代で各2割弱。購入のタイミングは「着られなくなった」が購入者の5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2019年4月1日〜5日に実施し、10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24911

<TOPICS>
スーツの購入頻度は「5年に1回未満」が購入者の5割強。「年1回以上」は男性10〜50代で各2割弱
購入のタイミングは「着られなくなった」が購入者の5割強、「用途にあわせて必要になった」「流行遅れになった」が各2割


  • スーツの所有数、着用場面

    スーツの所有者は8割強、男性9割強、女性8割弱となっています。所有数は、「2〜3着」が37.2%、「4〜5着」が19.5%です。4着以上持っている人は、男性10・20代で2割弱、男性30・40代で3〜4割、男性50〜70代で5〜6割となっています。女性40〜70代では2〜3割です。

    スーツを着る場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が3〜4割となっています。「仕事」は、男性30〜50代で各60%台、女性10〜30代で各4割で1位です。「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は女性や40・50代、「就職活動」は10〜30代、「法事、お葬式等」は60・70代で比率が高くなっています。


  • スーツの着用頻度

    スーツの着用頻度は、「年に1〜2回」「年に1回未満」がボリュームゾーンです。男性では、「週4〜5回」「年に1回未満」が所有者の各20%台でボリュームゾーンとなっています。女性では、「年に1回未満」が5割強です。週1回以上の着用者は2割強、男性30〜50代では各4割となっています。


  • スーツの購入頻度

    スーツの購入頻度は、「5年に1回未満」が購入者の51.2%、「2〜3年に1回程度」「4〜5年に1回程度」が各2割弱です。年1回以上購入する人は1割強、男性10〜50代では各2割弱となっています。
     スーツの購入頻度


  • スーツを購入するタイミング

    スーツを購入するタイミングは(複数回答)、「着ているものが着られなくなった」が購入者の53.9%、「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」が各2割です。「着ているものが着られなくなった」は、男性30〜50代で各6割みられます。「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」は、女性40〜70代で高くなっています。10着以上の所有者では、「季節の変わり目」「気に入った商品を見つけた」が高い傾向です。
     スーツを購入するタイミング


  • スーツ購入時の重視点

    スーツ購入者の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が75.7%、「好みの色・柄」「価格」が各6割、「好みの形」「着心地」「素材」「体型をきれいにみせられる」が3〜4割です。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「着心地」「仕立てがしっかりしている」「しわになりにくい」は、女性50〜70代で比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • スーツ購入時の不満点 (全2,735件)

    ・長身なので、サイズが合うスーツが少ない。(男性23歳)
    ・仕事以外に必要ないのに買わないといけないこと。それと価格。(男性35歳)
    ・直しがあると、後日引き取りにいかないといけないのが面倒。その場でさっとやって欲しい。(男性46歳)
    ・しょっちゅう割引セールをやってるが、特に5割引きとか聞くと本当かなと疑問を感じることがある。(男性71歳)
    ・下半身太りのため、ヒップに合わせるとウェストが余り、歩くとスカートがずれやすい。(女性28歳)
    ・ネットショップでは写真で見たのとイメージや着用感が異なる。(女性38歳)
    ・上下セットなので、上がきつくて下がゆるい場合がある。(女性43歳)
    ・定番の形といっても、やはり流行が多少加味され、いずれは古臭くなってしまいがちなこと。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録