自主企画アンケート結果

【 豆腐 】に関するアンケート調査(第3回)

豆腐を週1回以上食べる人は7割。よく食べるタイプは「きぬごし豆腐」が豆腐を食べる人の7割強、「もめん豆腐」が6割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『豆腐』に関するインターネット調査を2019年1月1日〜5日に実施し、10,613件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24602

<TOPICS>
豆腐を食べる頻度は「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン。週1回以上食べる人が7割。よく食べる豆腐のタイプは、「きぬごし豆腐」が豆腐を食べる人の7割強、「もめん豆腐」が6割弱
豆腐を食べる人が魅力に感じることは、「高タンパク、低カロリー」「健康によい」が各40%台、「安い」「食べやすい」「手間をかけずに食べられる」「調理しやすい」が3〜4割


  • 豆腐を食べる頻度、よく食べる豆腐のタイプ

     豆腐を食べる頻度は、「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は7割、高年代層で比率が高く、60・70代では8割強、10・20代では5割弱となっています。

     よく食べる豆腐のタイプは(複数回答)、「きぬごし豆腐」が豆腐を食べる人の72.5%、「もめん豆腐」が57.2%となっています。「充填豆腐」「おぼろ豆腐、ざる豆腐」は、女性高年代層でやや高い傾向です。
     豆腐を食べる頻度
     よく食べる豆腐のタイプ


  • 好きな豆腐料理

     豆腐を食べる人が好きな豆腐料理は(複数回答)、「冷奴」が72.8%、「麻婆豆腐」が57.3%、「揚げ出し豆腐」「湯豆腐」「豆腐のみそ汁」「すき焼き」が各4割となっています。「冷奴」は男性や高年代層、「白和え」「豆腐のみそ汁」は女性高年代層、「豆腐ハンバーグ」は女性や若年層で比率が高い傾向です。「湯豆腐」は60・70代で6割弱みられますが、10〜30代では低く、年代差が大きくなっています。


  • 豆腐を食べる場面

     豆腐を食べる場面は(複数回答)、「夕食」が豆腐を食べる人の87.0%、「朝食」「昼食」「暑い」が続きます。「さっぱりしたものが食べたい」「もう1品ほしい」は女性、「お酒のおつまみ」は男性50〜70代、「暑い」は女性50〜70代で比率が高くなっています。「朝食」は、東北や九州で高い傾向です。また、豆腐を週4〜5回・ほとんど毎日食べる層でも高くなっています。


  • 豆腐購入時の重視点

     豆腐購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「味」が豆腐を食べる人の各5割、「豆腐の種類」「国産大豆かどうか」「賞味期限・消費期限」が3〜4割です。「国産大豆かどうか」「豆腐の種類」「賞味期限・消費期限」など、女性や高年代層で比率が高いものが多くなっています。


  • 豆腐について魅力に感じること

     豆腐について魅力に感じることは(複数回答)、「高タンパク、低カロリー」「健康によい」が豆腐を食べる人の各40%台、「安い」「食べやすい」「手間をかけずに食べられる」「調理しやすい」が3〜4割です。「高タンパク、低カロリー」「健康によい」「調理しやすい」「手間をかけずに食べられる」は女性高年代層、「美肌効果がある」「安い」は女性若年層で高くなっています。
     豆腐について魅力に感じること


  • 【回答者のコメント】
  • 市販の豆腐の不満点 (全2,354件)

    ・天然にがりと書いている比較的安価な商品があるが、本当かどうかわからないところ。(男性31歳)
    ・一人暮らしだと、食べきれないことがある。(男性31歳)
    ・蓋というか包装というのか、あれが常に簡単にきれいに剥がせるようになってくれればなおいいです。(男性42歳)
    ・大豆が国産、外国産か分かり易く大きく記載して欲しい。(男性63歳)
    ・レシピに1丁と書かれているとき、メーカーによってサイズがバラバラで何グラムかわからないから買いづらい。(女性26歳)
    ・色んな豆腐があってどんな特徴があるのかなって思う。どれがいいかわからない。(女性34歳)
    ・賞味期限が短い。余った豆腐を水につけてると味が落ちる。(女性49歳)
    ・味噌汁に入れるとき。切るのが面倒、くずれる。(女性49歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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