自主企画アンケート結果

【 生命保険会社のイメージ 】に関するアンケート調査(第15回)

『信頼性・安心感がある』と思う生保は「日本生命」「県民共済」などが上位、『商品開発力・企画力がある』と思う生保は「アフラック」がトップ
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『生命保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2018年12月1日〜5日に実施し、10,611件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24508

<TOPICS>
生命保険加入率は全体の8割。「現在の会社との契約を継続したい」が7割強
『信頼性・安心感がある』と思う生命保険会社は「日本生命」「県民共済」「かんぽ生命」「第一生命」「全労災」などが各2割、『商品開発力・企画力がある』と思う生保は「アフラック」がトップ


  • 生命保険加入状況

     生命保険加入率は全体の8割です。50〜70代では8割強、30・40代で7割、10・20代では5割弱となっています。 「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」は全体の71.6%です。
     生命保険加入状況


  • 「信頼性や安心感がある」と思う生命保険会社(複数回答)

     信頼性・安心感があると思う生命保険会社は「日本生命」「県民共済(都民共済・府民共済・道民共済含む)」「かんぽ生命」「第一生命」「全労済」などが各2割で上位にあがっています。「日本生命」「かんぽ生命」「県民共済(都民共済・府民共済・道民共済含む)」などは、高年代層での比率が高い傾向です。
     「信頼性や安心感がある」と思う生命保険会社


  • 「商品開発力や企画力がある」と思う生命保険会社(複数回答)

     商品開発力・企画力があると思う生命保険会社は「アフラック」(18.2%)がトップで、「日本生命」「ソニー生命」「メットライフ生命」「第一生命」「ライフネット生命」などが約5〜8%で続きます。「いずれもない」が50.4%となっています。
     「商品開発力や企画力がある」と思う生命保険会社


  • 「独自性がある」と思う生命保険会社(複数回答)

     独自性があると思う生命保険会社は「アフラック」(17.1%)がトップで、「ソニー生命」「ライフネット生命」「県民共済(都民共済・府民共済・道民共済含む)」「メットライフ生命」などが各5〜7%で続きます。「いずれもない」は50.2%です。


  • 「革新的・先進的である」と思う生命保険会社(複数回答)

     革新的・先進的であると思う生命保険会社は「アフラック」(13.8%)がトップで、「ライフネット生命」「ソニー生命」「メットライフ生命」などが各5〜7%で続きます。「いずれもない」は57.5%です。


  • 契約したいと思う生命保険会社

     最も契約したい生命保険会社(1つ)は「県民共済(都民共済・府民共済・道民共済含む)」「アフラック」「かんぽ生命」「日本生命」などが上位にあがっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 最も契約したい生命保険会社の選定理由(全4,172件)

    (※カッコ内は生命保険加入状況・意向)
    ◆県民共済
    ・経営が健全で、実直で信頼できると思うので。(女性 39歳 現在非加入・加入を検討中)
    ・給付金を請求してから振込みまでが早いから(女性 48歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・身近な存在で、掛け金も安く、ある程度の補償をしてもらえるから(男性 72歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ◆アフラック
    ・加入も給付金の対応も親切・迅速でとても良い。(女性 68歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・2人に1人はがんになるといわれている... テレビでコマーシャルがよく流れている。印象に残っている。(女性 62歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・いろいろな保険がそろっているし、契約数も多いし安心感があるから(女性 38歳 現在非加入・加入を検討中)
    ◆かんぽ生命
    ・郵便局は近くにあるので聞きたいこともすぐ聞けるし、手続きもすぐ出来るし安心です。(女性 57歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・安定性があり、信頼感があるから。地域密着型で、いつでも相談できるから。(女性 56歳 加入していないし検討もしていない)
    ・親の世代から継続しているので信頼があるので(女性 66歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ◆日本生命
    ・日本で1番大きな生命保険会社であり安心して契約できる会社である。(女性 72歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・以前から加入していて信頼している会社だから(女性 50歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・歴史あり財務状況も問題なく信頼できるから。アフターサービスも充実しておりフォロー体制が万全である。(男性 78歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ◆ソニー生命
    ・ネットからの申し込みと思うけど、対応が早そうなので。(男性 55歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・時代とともに進化しているイメージなので。(女性 38歳 現在の会社との契約を継続したい)
    ・一番独自性がある感じ。しっかりしていそうな感じ(男性 50歳 現在の会社との契約を継続したい




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録