【 ショッピングモール 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ショッピングモール』に関するインターネット調査を2018年12月1日〜5日に実施し、10,517件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24505 |
|
- ◆ショッピングモールの利用頻度、ショッピングモールに一緒に行く人
ショッピングモールの利用頻度は、「月に1回程度」が21.5%、「数ヶ月に1回以下」が41.8%でボリュームゾーンです。月1回以上の利用者は5割、女性10〜30代では6割強みられます。
ショッピングモールに一緒に行く人は(複数回答)、「配偶者」が直近1年間利用者の53.0%、「自分の子ども」が32.4%、「友人・知人」が12.5%です。10・20代では「自分の母親」「友人・知人」が3〜4割、女性30・40代では「自分の子ども」が各40%台、男性50〜70代では「配偶者」が6〜7割となっています。「自分ひとり」は48.9%、男性10・20代や女性50代、利用頻度が高い層で高い傾向です。
- ◆ショッピングモールで購入した商品、ショッピングモールで利用したショップ・サービス
直近1年間にショッピングモールで購入した商品は(複数回答)、「食料品」「衣料品」が6〜7割で上位2位、以下「婦人服」「書籍、雑誌、CD・DVD・BD」「靴、財布、かばん」が各2割で続きます。女性10・20代では、「衣料品」が最も多くなっています。
直近1年間にショッピングモールで利用したショップ・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」が65.2%、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」「パン屋、惣菜屋など食品専門店」「レストラン・飲食店、フードコート、喫茶店など飲食サービス」が4〜5割です。女性10・20代では、「洋服、下着、ファッション雑貨などの専門店」が最も多くなっています。
- ◆ショッピングモールの利用目的
ショッピングモールの利用目的は(複数回答)、「食料品を買う」「衣料品を買う」が直近1年間利用者の4〜5割、「飲食」「下着や衣料小物、靴などを買う」「セールやバーゲンで買いたい」が2〜3割です。「衣料品を買う」「下着や衣料小物、靴などを買う」「セールやバーゲンで買いたい」「いろいろな買い物や用事を一度に済ませる」「ウインドウショッピング、暇つぶし」は、女性で比率が高くなっています。
- ◆ショッピングモール利用時の重視点
ショッピングモール利用時の重視点は(複数回答)、「駐車場の使いやすさ」「交通アクセスがよい」が直近1年間利用者の各5割弱、「価格が手頃」「食料品の品ぞろえ」「衣料品の品ぞろえ」が3〜4割です。「衣料品の品ぞろえ」「買いたいブランドのショップがある」は、女性で比率が高くなっています。女性30・40代では、「子供づれでの利用しやすさ」が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆ショッピングモールでの過ごし方 (全5,257件)
・日用品の購入に、午前中の暇つぶしも兼ねて行くことが多い(店が多いので時間つぶしがしやすい)。(男性29歳)
・普通のスーパーでは買えない食料品を買う。(男性38歳)
・本屋とフードコートの利用が多い。基本的には映画がメイン。(男性41歳)
・ぐるっと見て回るウインドウショッピングが多い。(男性60歳)
・目的の店にのみ行き、用をすぐ済ませて帰る。無駄に滞在しない。(女性25歳)
・映画をまとめて観ている。空き時間は本屋で時間潰しをしています。(女性38歳)
・子供をゲームセンターで遊ばせてる間に自分の服や子供服のショッピングをする。(女性43歳)
・最新の商品がないか全ての店を回り、飲食して帰るのが通常パターン。(女性54歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?