【 カーナビの利用 】に関するアンケート調査(第9回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カーナビの利用』に関するインターネット調査を2018年12月1日〜5日に実施し、10,439件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24504 |
|
- ◆所有しているカーナビのタイプ、スマートフォンと連携して利用していること
カーナビの所有率は6割弱、自動車所有者(全体の7割強)の8割弱です。主利用カーナビのタイプは、「オーディオ一体型/2DIN」が44.0%、「インダッシュ」が3.4%、「ポータブル、オンダッシュ」が6.2%となっています。
カーナビ本体とスマートフォンを連携して利用している人はカーナビ所有者の2割強です。連携利用していることは(複数回答)、「スマートフォン内の音楽をカーナビで再生する」「スマートフォンのハンズフリー通話」が各10%台となっています。
- ◆カーナビでよく利用する機能・サービス
カーナビでルート案内以外でよく利用している機能・サービスは(複数回答)、「テレビ鑑賞(ワンセグ放送含む)」「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「施設・観光地などの検索機能」「バックカメラ、後方確認カメラ」がカーナビ所有者の各3割です。ポータブル・オンダッシュタイプ主利用者では、「ルート案内以外はほとんど使用していない」が5割弱と高くなっています。
- ◆カーナビの利用意向、購入時の重視点
自動車所有者のカーナビ利用意向は68.9%、2016年と比べて増加しています。利用意向者の購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「操作の簡単さ」が各6割弱、「地図のわかりやすさ」「画面の見やすさ」「情報の精度」が4〜5割となっています。「操作の簡単さ」「画面の見やすさ」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
- ◆カーナビアプリの利用状況
自動車所有者に、スマートフォンやタブレットのカーナビアプリを利用しているかを聞いたところ、「車に乗る時は、ほぼ毎回利用する」が6.7%、「時々利用する」が23.0%、「あまり利用しない」が12.7%です。これらをあわせたカーナビアプリ利用者は、自動車所有者の4割強、自動車所有者でスマートフォン所有者の5割強となっています。また、アプリをインストールしている人は、スマートフォン所有者の6割強です。
- 【回答者のコメント】
- ◆カーナビを利用したい理由、利用したくない理由 (全5,345件)
『利用したい』
・見知らぬ土地に行くのに、これほど便利な機器はない。(男性69歳)
・スマホのカーナビは狭い道路を案内することが多く、精度に問題があるから。(男性31歳)
・スマホも同等の機能が備わっているが、画面が小さく、音声案内に頼る部分が大きいが、カーナビはドライバーの使用を考慮した画面サイズ、映像、操作方法になっていると思っているから。また、子供が車内で飽きずにいられるように、DVDやTVが見れるタイプのカーナビは魅力的だから。(女性36歳)
『利用したくない』
・紙の地図の方が全体的な経路イメージを持ちやすい。(女性42歳)
・古いiPhoneをカーナビにしている。前はカーナビ専用機を使っていたが、地図の更新が高価で面倒だし、文字入力や検索が不便だったのでやめた。新しい便利なのを買うより、iPhoneの方が手軽だしGoogleマップでPCと連携できるし、アプリも有料でも数百円なので。(女性42歳)
・高価過ぎる。ソフトの更新(買い替え)が必要。何年使えるか判らない(短命)。(男性56歳)
『どちらともいえない』
・ないよりはあったほうが良いと思うが、なくても不便はないから。(女性32歳)
・機能を使いこなせていないのでよくわからない。(女性38歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?