自主企画アンケート結果

【 習い事 】に関するアンケート調査(第4回)

直近1年間に趣味の習い事をした人のうち「ヨガ、ピラティス、体操」が2割、「スポーツ」「フィットネス、エクササイズ」「英語・英会話」などが各10%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『習い事』に関するインターネット調査を2018年10月1日〜5日に実施し、10,479件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24312

<TOPICS>
直近1年間に趣味の習い事をした人(全体の15.9%)うち「ヨガ、ピラティス、体操」が2割、「スポーツ」「フィットネス、エクササイズ」「英語・英会話」などが各10%台
習い事の目的は「健康維持」「ストレス発散・気分転換」「身体を鍛える、体力づくり」などが上位


  • 直近1年間に実施した趣味の習い事(複数回答)

     直近1年間に趣味の習い事をした人(全体の15.9%)の内容は、「ヨガ、ピラティス、体操」が20.1%、「スポーツ(テニス、ゴルフ、スイミング、柔道、空手、合気道など)」「フィットネス、エクササイズ」「英語・英会話」などが各10%台です。男性では「英語・英会話」「スポーツ(テニス、ゴルフ、スイミング、柔道、空手、合気道など)」が上位2位です。女性では「ヨガ、ピラティス、体操」の比率が高く、女性30〜50代では各3割です。
     直近1年間に実施した趣味の習い事


  • 直近1年間の趣味の習い事にかかった費用(1ヶ月あたり平均)

     直近1年間の趣味の習い事にかかった費用の1ヶ月平均額は、「5千円〜1万円未満」がボリュームゾーンです。5千円未満をあわせると、4割強となっています。30代では「1〜2万円未満」がボリュームゾーンです。


  • 趣味の習い事で最も力を入れているもの

     現在習っている趣味の習い事で最も力を入れているものは、「スポーツ(テニス、ゴルフ、スイミング、柔道、空手、合気道など)」「ヨガ、ピラティス、体操」「フィットネス、エクササイズ」「英語、英会話」などが上位項目です。


  • 最も力を入れている習い事の目的(複数回答)

     最も力を入れている趣味の習い事の目的は「健康維持」「ストレス発散・気分転換」「身体を鍛える、体力づくり」などが習い事実施者の各3〜4割で上位にあがっています。最も力を入れている習い事別にみると、ヨガ・ピラティス・体操、フィットネスなど運動系のものは「健康維持」「身体を鍛える、体力づくり」「ストレス発散・気分転換」などが上位です。その他、英語や外国語、茶道などでは「教養・知識を身につける・高める」、書道・ペン字では「自分磨き」、ボーカル・ボイストレーニング・合唱・カラオケなどでは「ストレス発散・気分転換」、手芸・陶芸などのものづくりなどでは「何か打ち込めることを作りたい」が1位となっています。
     最も力を入れている習い事の目的


  • 今後、最も習いたい趣味の習い事

     今後習いたい習い事がある人は全体の6割弱で、女性7割弱、男性5割弱です。特に女性10〜30代で比率が高くなっています。最も習いたいものでは、「英語・英会話」が全体の9.3%、「ヨガ、ピラティス、体操」「楽器」「スポーツ(テニス、ゴルフ、スイミング、柔道、空手、合気道など)」などが各4〜5%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 今後、習いたい趣味の習い事の選定理由

    ◆英語、英会話
    ・海外旅行に行く時、地元の人との会話をしたい。旅行をスムーズにこなしたい。(男性 67歳)
    ・仕事に大いに役立つはずだから。殺人的に忙しくなければ、必ず手を付けたいです。(女性 42歳)
    ・2020年オリンピックの時に来日する外国人と英語で会話をしたい(女性 45歳)
    ◆ヨガ、ピラティス、体操
    ・友達がヨガしてるので、話し聞いてみたら興味出て挑戦してみたくなった。(女性 38歳)
    ・運動不足なので、無理なくゆるい運動がしたいと思ったから(女性 27歳)
    ・普段身体を動かす習慣がないので、強制的に通って動かすようにしている。(女性 41歳)
    ◆楽器
    ・ベースとバイオリンを弾けるようになりたいと前から思っていたから(女性 19歳)
    ・楽器は何もできないけれど、年齢と共に何か指先を使って楽しくできるものが合ったら良いと思うので。(女性 69歳)
    ・学校の時ブラスバンドにいたがそれ以来楽器を扱ったことがないのでもう一度チャレンジしてみたい(男性 68歳)
    ◆スポーツ
    ・ゴルフの飛距離が出ないため、飛距離アップにつなげたい。(男性 55歳)
    ・健康の為はもとより、趣味を同じくする友達ができるから。(女性 79歳)
    ・昔はまったテニスを子育て一段落したら、再開したいから(男性 40歳)
    ◆料理、パン、お菓子作り
    ・料理が出来れば自炊もできるしおもてなしで料理がふるまえる。(男性 50歳)
    ・美味しい料理、魚のさばき方等を習って使ってみたい。(男性 51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録