【 お寿司 】に関するアンケート調査(第3回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2018年10月1日〜5日に実施し、10,520件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24305 |
|
- ◆食べる寿司の種類
食べる寿司の種類は(複数回答)、「にぎり寿司」が90.5%、「のり巻き」「軍艦巻き」「いなり寿司」が5割前後です。「いなり寿司」「のり巻き」「ちらし寿司、五目寿司」は、女性50〜70代で比率が高くなっています。
- ◆寿司を食べる頻度
寿司を食べる頻度は、「月に2〜3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。「月に1回以上」は6割強、10〜30代では5割弱、60・70代では7割強となっています。
- ◆好きな寿司ネタ
好きな寿司ネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」が寿司を食べる人の53.2%、「サーモン」「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」が各5割弱です。「まぐろ(赤身)」「こはだ」は男性、「サーモン」「エビ、甘エビ」は女性で高くなっています。「サーモン」は若年層で高く、女性10〜40代で1位です。女性50〜70代では「エビ、甘エビ」が1位です。
- ◆食べる寿司のタイプ
食べる寿司のタイプは(複数回答)、「外食・回転寿司」「購入したもの」が寿司を食べる人の各7割強、「自宅で手作りしたもの」「外食・寿司屋(回転寿司以外)」が各3割弱となっています。女性では「自宅で手作りしたもの」の比率が高く、女性50〜70代では「購入したもの」が最多です。寿司を食べる頻度が『週1回以上』『月に2〜3回』の層では、「購入したもの」「外食・寿司屋(回転寿司以外)」が他の層より高くなっています。
- ◆自宅で寿司を食べるシーン
自宅で寿司を食べるシーンは(複数回答)、「休日の夕食」が寿司を食べる人の58.4%、「平日の夕食」「休日の昼食」「自分や家族が食べたい」が3〜4割です。女性では「ひな祭り」「自分や家族が食べたい」「食事を作るのが面倒・時間がない」が男性より高くなっています。食べる頻度が『週1回以上』『月に2〜3回』の層では、「平日の昼食」「平日の夕食」が高い傾向です。
- ◆寿司の購入場所、購入時の重視点
寿司の購入場所は(複数回答)、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱、「回転寿司の店舗でテイクアウト」「持ち帰り寿司店」「デパート」が2〜3割で続きます。「デパート」は、女性高年代層で高くなっています。
寿司購入時の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が寿司を買う人の6割前後、「分量・ネタの個数」「鮮度」「いろいろな種類が入っている」が各30%台で続きます。「具材・ネタの種類」「鮮度」は女性で比率が高く、「鮮度」は男性10〜40代で低くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販の寿司の不満点 (全4,283件)
・醤油の場所がほしい。ガリをもっと欲しい。(男性16歳)
・ネタの組み合わせが決まっていることが多いので好きなネタを選びにくい。(男性22歳)
・回転すし店から持ち帰るとき、シャリの形が悪かったり巻物の形がバラバラだったりするときは不満に感じる。(男性31歳)
・容器がゴミになるが、プラスチックが硬いので、ゴミの容量が多くなってしまうのが残念。もう少し潰して捨てられる容器はできないのかと思う。(男性59歳)
・わさびの量が違いすぎる規定をもうけてほしい。(女性22歳)
・新鮮さがない。きゅうりやたまごの握りはいらない。(女性28歳)
・海苔がしなしなになっているので、海苔は別添にすればいいのに、と思う。(女性47歳)
・助六をよく食べるが、いなりずしの味付けが濃い(甘すぎる)ものが多い。(女性57歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?