自主企画アンケート結果

【 ビールの利用 】に関するアンケート調査(第6回)

ビールの飲用場面は「食事中」が飲用者の6割、「食事の前」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2018年10月1日〜5日に実施し、10,314件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302

<TOPICS>
ビールの飲用者は6割。そのうち、「週1回以上」は6割弱
ビールの飲用場面は「食事中」が飲用者の6割、「食事の前」「仕事や飲み会などのつきあい」「最初の一杯」が各20%台。「食事中」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は女性で比率高い


  • ビールの飲用頻度

     ビールの飲用者は6割、男性50〜70代では7割強〜8割弱となっています。「週1回以上」はビール飲用者の6割弱、男性では6割強、女性では5割強です。
     ビールの飲用頻度


  • 直近1年以内に飲んだビール

     直近1年以内に飲んだビールの銘柄は(複数回答)、「アサヒスーパードライ」がビール飲用者の66.1%、「一番搾り生ビール」が45.7%、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が各3割強となっています。


  • ビールの飲用場面

     ビールの飲用場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の60.8%、「食事の前」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「最初の一杯(とりあえずビール)」が各20%台です。「食事中」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」は女性、「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は若年層で比率が高くなっています。
     ビールの飲用場面


  • ビール購入時の重視点

     ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の71.8%、「のどごし」「価格」が3〜4割となっています。過去調査と比べて、「価格」は減少傾向です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。


  • ビールの飲用意向

     ビールの飲用意向者はアルコール飲料飲用者の76.5%、男性40〜70代では各80%台です。一方、男性20代や女性20〜30代では5〜6割と低くなっています。ビールを月1回以上飲む層では9割、ビールを飲まない層では2割です。非飲用意向者は10.9%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • ビールがおいしいと思う場面 (全4,647件)

    ・暑い中作業をして疲れた後に風呂に入って、扇風機にあたりながら飲む一杯が最高においしい。(男性24歳)
    ・油っぽい食事の時にビールを飲むと、油が流されて美味しく感じる。(男性31歳)
    ・ジョギングの後、シャワーを浴びて野外で飲むビール。(男性48歳)
    ・落ちついた時にビールを飲む事が多いです。(男性53歳)
    ・暑くて咽喉が乾いているときの食事前の一杯。(男性66歳)
    ・仕事から帰って来て家族のお食事を作っている最中に飲むビールがとても美味しい。(女性28歳)
    ・休日の昼間、家事を終えて一人で飲むビール。(女性37歳)
    ・仕事が成功した後のビール。みんなで飲むのが美味しい。(女性36歳)
    ・暑い時、冷えたビールを飲むとおいしい。味の濃いものを食べたときなど。(女性45歳)
    ・お風呂上がりの寝る前。飲むことによって普段とは違う気分になれる。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録