【 柔軟剤 】に関するアンケート調査(第2回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『柔軟剤』に関するインターネット調査を2018年9月1日〜5日に実施し、10,468件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24204 |
|
- ◆直近1年間での柔軟剤利用状況
自分で洗濯をする際、柔軟剤を直近1年間に利用した人は全体の6割弱です。洗濯をする人に占める柔軟剤利用者の比率は7割強、男性7割弱、女性8割弱です。「洗濯をする際は、ほぼ毎回柔軟剤を使用している」が40.2%です。洗濯をする人に占める比率は男性4割強、女性6割弱となっています。
- ◆柔軟剤購入時の重視点(複数回答)
柔軟剤購入時の重視点は「価格」「香りが好み」が、直近1年間柔軟剤利用者の各5割、「メーカーやブランド」「衣類の仕上がりの柔らかさ・ふんわり具合」が各3〜4割、「消臭・防臭効果、抗菌効果」「容量」が各2割強となっています。女性10〜50代では、「香りが好み」が各60%台で重視点の1位にあがっています。「メーカーやブランド」は高年代層、「詰め替え用がある」は女性での比率が高くなっています。主利用銘柄別にみると、フレアフレグランス主利用者、レノア主利用者では「香りが好み」が1位、ふんわりさらさ主利用者では「肌にやさしい」が1位となっています。
- ◆柔軟剤の利用目的(複数回答)
柔軟剤利用目的は、「衣類の肌触りをよくする」が直近1年間柔軟剤利用者の63.3%、「ごわごわする素材をふんわり仕上げる」が37.8%、「香りをつけたい、香りを楽しみたい」「匂いが気になる衣類の消臭」が各3割弱となっています。「香りをつけたい、香りを楽しみたい」は女性若年層、「ごわごわする素材をふんわり仕上げる」「静電気防止」などは高年代層での比率が高い傾向です。「香りをつけたい、香りを楽しみたい」は、フレアフレグランス主利用者、ラボン主利用者、ダウニー主利用者、ランドリン主利用者などで1〜2位にあがっています。またレノア主利用者では「匂いが気になる衣類の消臭」の比率が高くなっています。
- ◆柔軟剤非利用理由(複数回答)
洗濯をするが柔軟剤を利用しない人(全体の2割弱、洗濯する人の約25%)の理由は、「香りが強すぎる」「柔軟剤を使うほどのこだわりがない」「衣類の柔軟性は必要でない」が各2割強です。女性では、「肌への刺激を避けたい」「香りが強すぎる」「衣類に香りがつくのが好みでない」「柔軟剤の香りが好みでない」などの比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆直近1年間最頻利用柔軟剤の利用理由(全4,117件)
◆レノア〔P&G〕
・衣類も洗濯機周りも香りが残っていい感じ。衣類の残香も長持ちする。(女性 53歳)
・レノア本格消臭のスポーツ用のものが消臭効果も高く、さわやかな香りでよい。家族に体臭が強い者がいるので使い続けたい。(女性 57歳)
・悪い香りでなく、香りの強さも強くないため。(男性 32歳)
◆ハミング〔花王〕
・赤ちゃんにも使えると書いてあり、匂いも強くないから(女性 38歳)
・普通柔軟剤を使うと水分を吸収しにくくなるが、ハミングファインはちゃんと吸収する。香りが柔軟剤にありがちな甘ったるいフルーツ系ではなく、優しいフラワー系の香りだから。(女性 59歳)
・香りの強いものは嫌いなので、香りの弱いものを選んでいる(女性 66歳)
◆ソフラン〔ライオン〕
・「プレミアム消臭」というネーミングに魅かれて(女性 61歳)
・香りがほのかで強くない。天然のアロマオイルの香りが好き。(女性 49歳)
・必要以上の香りがなく、しわを抑える効果が気に入っているから(女性 48歳)
◆フレアフレグランス
・香りのバリエーションが豊富なので、色々ためしてみたくなるから。(女性 31歳)
・容器のデザインと香りが好き、気に入っているから。(女性 54歳)
◆ダウニー
・コストコで多い容量のものを買うため、主にダウニーが多い。(女性 68歳)
・しっかり香り、香りが長続きする。外国の香りがする。(女性 39歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?