【 電気ケトル・電気ポット 】に関するアンケート調査(第2回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『電気ケトル・電気ポット』に関するインターネット調査を2018年8月1日〜5日に実施し、10,316件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24105 |
|
- ◆電気ポット・電気ケトル・保温ポット所有状況
「電気ケトル(必要な時に都度お湯を沸かす)」が家庭にある人は43.4%、「電気ポット(お湯を沸かした後、保温できる)」は30.2%、「保温ポット・卓上ポット(ステンレスポット)※沸かす機能なし。保温・保冷のみ」は16.3%です。「電気ケトル(必要な時に都度お湯を沸かす)」は女性の方が高く、特に女性30代で6割弱と高くなっています。女性50〜70代では「保温ポット・卓上ポット(ステンレスポット)」の比率が高くなっています。
- ◆電気ポット・電気ケトル・保温ポット主利用状況
主に利用しているものは電気ケトルが35.6%、電気ポットが20.2%です。
- ◆電気ポット・電気ケトルでお湯をわかす頻度
電気ポットまたは電気ケトル利用者の利用頻度は、「ほとんど毎日・1日3回以上」「ほとんど毎日・1日1〜2回」が各3〜4割で、ボリュームゾーンです。「ほとんど毎日・1日3回以上」の比率は、高年代層での比率が高く、60・70代では各4割強です。一方、男性10〜30代では10%台と低くなっています。
- ◆主利用電気ポット・電気ケトルのメーカー
主利用電気ポットまたは電気ケトルのメーカーは、「ティファール」「象印マホービン」「タイガー魔法瓶」などが上位です。電気ポット主利用者では「象印マホービン」が5割、「タイガー魔法瓶」が2割強、電気ケトル主利用者では「ティファール」が6割弱となっています。
- ◆電気ケトル利用理由(複数回答)
電気ケトル主利用理由は「すぐお湯が沸くので便利」が、主利用者の86.6%、「保温しておく必要がない」「お湯を使う量が少ない」「安全面を重視(自動でスイッチが切れるなど)」が各2〜3割です。「保温しておく必要がない」は、女性や高年代層での比率が高くなっています。「お湯を使う量が少ない」なども、高年代層で高くなっています。
- ◆電気ポット・電気ケトル購入時の重視点(複数回答)
電気ポットまたは電気ケトル購入意向者の、購入時の重視点は、「価格」「メーカー・ブランド」「容量」が各5〜6割、「大きさ」「沸騰までの速さ」「デザイン・色」が各30%台となっています。「デザイン・色」「大きさ」「手入れのしやすさ」などは、女性での比率が高くなっています。電気ケトル購入意向者では「沸騰までの速さ」、電気ポット購入意向者では「保温性」「生産国(国内製・外国製)」「省エネ」などが、全体よりやや高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆主利用電気ポット・電気ケトルのメーカー選定理由(全4,155件)
◆ティファール
・電気ケトルの代表メーカーだと思うので。使い勝手もいい。(女性 63歳 電気ケトル)
・沸きが早い、沸きを知らせる自動スイッチが高齢者家庭では安心である(男性 77歳 電気ケトル)
◆象印マホービン
・転倒しても安全であること、ピンク色があったから。(女性 42歳 電気ケトル)
・以前も使っていたし、ポットといえば、タイガーか象印だと思うから(女性 49歳 電気ポット)
◆タイガー魔法瓶
・我が家のキッチン家電はほぼタイガーを使っているので。伝統あるメーカーで使い慣れているので愛用しています。(女性 30歳 電気ポット)
・コンパクトで使い勝手が良さそうだったから(女性 36歳 電気ケトル)
◆パナソニック
・最先端の機能付きで家電メーカーで気に入っているブランドだから(男性 61歳 電気ポット)
・蒸気があまり出ない。内部の清掃がしやすい。適当な価格である。(男性 75歳 電気ポット)
◆アイリスオーヤマ
・たまたま、売り場に手ごろな値段で売っていたから。(男性 54歳 電気ケトル)
・安くていい。日本のメーカーだから安心感がある。(男性 46歳 電気ケトル)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?