【 カレー 】に関するアンケート調査(第7回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2018年8月1日〜5日に実施し、10,516件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24101 |
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- ◆カレーを食べる頻度
カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」が各3割強でボリュームゾーンです。週1回以上は全体の1割強、月1回以上は8割弱です。過去調査と比べると、月1回以上の比率が減少傾向です。男性では週1回以上食べる人が2割弱で、女性より高くなっています。女性10・20代は、他の層より食べる頻度が低い傾向です。
- ◆カレーの準備方法(複数回答)
カレーの準備方法は、「自宅で作ったカレー」がカレーを食べる人の80.7%、「レトルトカレー(パウチ入り)」が49.8%、「外食」が26.8%などとなっています。カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー(パウチ入り)」の比率がやや高くなっています。
- ◆カレーを自分で作る頻度
カレーを自分で作る人は全体の6割強です。男性では約45%、女性30代以上では各80%台となっています。「月に1回程度」が2割強でボリュームゾーンです。月1回以上をあわせると、男性2割強、女性5割強となっています。
- ◆直近1年間に使ったカレールウ(複数回答)
自分でカレールウを使って作る人に、直近1年間に利用した市販のカレールウの銘柄をたずねたところ、「こくまろカレー」「バーモントカレー」「ゴールデンカレー」「ジャワカレー」が各3〜4割で、上位にあがっています。「とろけるカレー」「バーモントカレー」などは、女性での比率が高くなっています。
- ◆市販のカレールウ購入時の重視点(複数回答)
市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割、「価格」「辛さ」が各4〜5割、「こく」「香り」「メーカー」などが各2割です。「辛さ」「香り」などは高年代層での比率が高い傾向がみられます。主利用銘柄別にみると、おいしさギューッととけ込むカレー主利用者、とろけるカレー主利用者などでは「価格」の比率が、また、ジャワカレー主利用者では「辛さ」の比率が他の層より高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆市販のカレールウの不満点(全2,058件)
(※カッコ内はカレーを作る頻度/直近1年間主利用カレールウ)
・いつも二種類のルウを使ってます。ひとつだけだと、何かがもの足りません。(男性/26歳/半年に1回以下/バーモントカレー〔ハウス食品〕)
・固形ルーは1度開けると使い切る必要があるので、細かい量の調整がしにくい。(男性/29歳/月に2〜3回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕)
・糖質が多い物が多いので、少ない商品が出ると良い(男性/37歳/月に1回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕) ・ルウが溶けきれずに固まっている事がある。(男性/38歳/2〜3ヶ月に1回程度/ジャワカレー〔ハウス食品〕)
・固形ルーの量を調整しやすい様に小分けにして欲しい(男性/41歳/月に2〜3回程度/ジャワカレー〔ハウス食品〕)
・パッケージの説明を読んだイメージより実際甘い時がある(男性/49歳/2〜3ヶ月に1回程度/ゴールデンカレー〔エスビー食品〕)
・溶かしづらく、固まりで残ってしまう時がある(女性/24歳/月に1回程度/こくまろカレー〔ハウス食品〕)
・辛さを自分で調節できる粉末材料などがあると面白いです。(女性/25歳/月に1回程度/横濱舶来亭カレー〔エバラ食品工業〕※フレーク)
・カレーのルーが表記通りの水を入れてもシャバシャバになる(女性/30歳/月に1回程度/バーモントカレー〔ハウス食品〕)
・パッケージにアレンジレシピが表示されているとありがたい。(女性/67歳/月に1回程度/こくまろカレー〔ハウス食品〕)
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