自主企画アンケート結果

【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第9回)

家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割、現在利用は約4%。利用銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2018年7月1日〜5日に実施し、10,489件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24003

<TOPICS>
家庭用ウォーターサーバー利用経験者は全体の1割、現在利用は約4%。主利用・利用経験銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」
利用のきっかけは「無料お試し期間があった」「店頭、街頭でキャンペーンやデモを見た」が利用者・経験者の各2〜3割、「おいしい水が飲みたい」「家族や友人・知人のすすめ」「安全な水を利用したい」「インターネットで見た」などが各10%台


  • 家庭用ウォーターサーバーの利用実態

     家庭用ウォーターサーバーを「現在利用している」は3.6%で、「利用したことがあるが現在は利用していない」(6.3%)とあわせた利用経験者は9.9%です。さらに「知っているが利用したことはない」(81.8%)をあわせると認知率は9割強です。
     家庭用ウォーターサーバーの利用実態


  • ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ

     家庭用ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは「無料お試し期間があった」「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が、利用者・経験者の各2〜3割で上位2位です。以下「おいしい水が飲みたいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」「安全な水を利用したいと思った」「インターネットで見た」などが各10%台です。過去調査と比べ「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」などが増加傾向です。ウォーターサーバー現在利用者では「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」「おいしい水が飲みたいと思った」が上位2位です。
     ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ


  • ウォーターサーバー非利用理由

     家庭用ウォーターサーバーを利用していない理由は「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強、「それほど水にこだわりがない」「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が各3割弱、「経済的余裕がない」「ボトル交換や手入れ等が面倒そう」が各2割です。「設置スペースをとられる・邪魔」などは、女性40代以上で1位です。また、北海道や東北、北陸などでは「水道水で十分」の比率が高くなっています。


  • 主利用家庭用ウォーターサーバー

     主に利用している・利用したことがある家庭用ウォーターサーバーは「アクアクララ」「クリクラ」が各1〜2割で上位にあがっています。ウォーターサーバー現在利用者では「アクアクララ」「プレミアムウォーター」が上位2位です。
     主利用家庭用ウォーターサーバー


  • ウォーターサーバー利用意向

     家庭用ウォーターサーバー利用意向者(「利用したい」「やや利用したい」の合計)は全体の7.9%、非利用意向者(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は74.0%です。利用意向者の比率は、女性10〜30代でやや高くなっています。また、現在利用者では8割強ですが、利用中止者では2割弱、利用未経験者では約3〜4%です。プレミアムウォーター利用経験者では、利用意向者が8割強で、他の層より高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 主利用ウォーターサーバーの選定理由(全752件)

    ◆アクアクララ
    ・簡単に設置でき、ワンウェイ方式のタイプなので使用後の場所もとらない点が気にいりました(女性 59歳)
    ・ホット、コールドどちらも使え、便利だったから。ただ、あまり使わないと電気代がもったいないと思います。(女性 69歳)
    ・大手で信頼出来るから試しても良いかと思った(男性 61歳)
    ◆クリクラ
    ・名前が有名で知っているのと、チラシが入っていたから。(女性 47歳)
    ・7年前で、選択肢が今ほどなかった為。その中でもランニングコストが最も低いクリクラを選んだ。(男性 55歳)
    ・たまたまショッピングモールでお試しキャンペーンをやっていたので利用させてもらった。(男性 42歳)
    ◆プレミアムウォーター
    ・キャンペーンで店頭でデモンストレーションをしていた(男性 48歳)
    ・プレミアムウォーターが一番美味しかったから(男性 57歳)
    ◆コスモウォーター
    ・タンクが下に設置されているので、交換の時に持ち上げなくてよい。オートクリーン機能がある。お休みした時の料金、お水代等の料金が他と比べるとお得だと感じた。(女性 37歳)
    ・イオンに行ったときたまたま女性がデモをやっていて無料試用期間があるという話に乗って3年になります。(男性 70歳)
    ◆フレシャス
    ・インテリアになじんで、存在をあまり感じさせないから(女性 47歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録