自主企画アンケート結果

【 衣料品の購入 】に関するアンケート調査(第6回)

直近1年間の衣料品購入場所は「衣料量販店」「ショッピングセンター」「スーパー」「インターネットショップ」が衣料品購入者の各3〜4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2018年6月1日〜5日に実施し、10,566件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23906

<TOPICS>
直近1年間の衣料品購入場所は「衣料量販店」「ショッピングセンター」「スーパー」「インターネットショップ」が衣料品購入者の各3〜4割
衣料品購入時の参考情報は、「店頭のディスプレイ、マネキン」「店頭の商品、商品情報(POPなど)」など、店頭の情報が購入者の各3割弱


  • 衣料品の購入頻度

     衣料品の購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。過去調査と比べ、購入頻度の減少傾向がみられます。
     衣料品の購入頻度


  • 直近1年間の衣料品購入場所

     直近1年間の衣料品購入場所は、「衣料量販店(カジュアル衣料品店、紳士服店など)」「ショッピングセンター・モール」「スーパー(イトーヨーカドー、イオン等)」「インターネットショップ」が衣料品購入者の各3〜4割です。購入頻度が1ヶ月に1回以上と比較的高い層では「ショッピングセンター・モール」「インターネットショップ」が上位2位です。
     直近1年間の衣料品購入場所


  • 直近1年間での、1ヶ月あたりの衣料品購入金額

     直近1年間衣料品購入者の1ヶ月あたりの平均購入金額は「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」が各20%台でボリュームゾーンです。1ヶ月あたり5000円以上購入者は衣料品購入者の約35%、3000円未満購入者は約4割です。


  • 衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点

     店舗での衣料品購入時の重視点をたずねたところ、「品揃えが豊富」「値段が安い」が直近1年間購入者の各4〜5割、「商品が探しやすい・見やすい」「デザインの種類が豊富」が各3割強、「店内に気軽に入れる」「サイズ構成が幅広い」「店員に煩わされない(自分のペースで買い物ができる)」「アクセスがよい」が各20%台となっています。衣料量販店主利用者、古着店・リサイクルショップ主利用者では「値段が安い」が1位となっています。


  • インターネットで衣料品を購入する場面

     店頭ではなくインターネットで衣料品を買うのは「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」が、インターネットでの購入者の各30%台、「自分の都合の良い時に購入したい(夜間など)」「店に行けない・行くのが面倒」「色やサイズ等がわかっているものを買う」「クーポンやポイントが使える、たまる」などが各20%台です。


  • 衣料品購入時の参考情報

     衣料品購入時の参考情報は、「店頭のディスプレイ、マネキン」「店頭の商品、商品情報(POPなど)」など、店頭の情報が衣料品購入者の各3割弱、「折込チラシ、ダイレクトメール」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」が各10%台です。 「店頭のディスプレイ、マネキン」は女性での比率が高くなっています。「個人・有名人のSNS、インスタグラムなど」は、女性10・20代で1割強みられます。
     衣料品購入時の参考情報


  • 【回答者のコメント】
  • 衣料品最頻購入場所での購入理由(全6,943件)

    ◆衣料量販店
    ・安価で品物が多い。うるさい店員さんがいない。気軽に入店できる。駐車場がある。(男性 68歳)
    ・ユニクロ。選びやすいしリーズナブル。トータルコーディネイトが簡単に決まるから。(女性 57歳)
    ・品揃えが豊富。サイズがバリエーションがある。(男性 58歳)
    ◆ショッピングセンター・モール
    ・通常の買い物と合わせて行けるところだから。(男性 53歳)
    ・いろいろなショップが入っていて、選択しやすいから。(男性 46歳)
    ◆インターネットショップ
    ・自分の年代に合った服を、手頃な値段で買えるショップが多い。(女性 47歳)
    ・子供が小さいのでゆっくり選べないからインターネットで探す。(女性 30歳)
    ・ショッピングモール等が自宅から遠いのでネットショッピングで購入する。(男性 37歳)
    ◆百貨店・デパート
    ・長く着ることを考えますので、試着をし、素材を確かめたくて、デパートで買うことが多いです。(女性 55歳)
    ・オフィシャルな服は使い慣れたブランドが安心できる(男性 61歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録