【 コーヒーチェーン店の利用 】に関するアンケート調査(第5回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『コーヒーチェーン店の利用』に関するインターネット調査を★年★月1日〜5日に実施し、10,765件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23706 |
|
- ◆コーヒーチェーン店の利用頻度
コーヒーチェーン店を現在利用している人は6割です。女性や関東・中部・近畿で比率が高くなっています。利用頻度は「月に1回以下」が4割弱、週に1回以上は1割となっています。
- ◆直近1年間に利用したコーヒーチェーン店、最も好きなコーヒーチェーン店
直近1年間に利用したコーヒーチェーン店は、「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」が現在利用者の5〜6割で上位2位となっています。過去調査と比べて、「コメダ珈琲店」は増加傾向です。「スターバックスコーヒー」「タリーズコーヒー」は、女性若年層で比率が高くなっています。中部や北陸では「コメダ珈琲店」の比率が高く、中部では1位です。
コーヒーチェーン店利用者に最も好きなチェーン店を聞いたところ、「スターバックスコーヒー」が28.2%、「ドトールコーヒーショップ」「コメダ珈琲店」が各10%台です。男性10・20代や女性10〜30代では「スターバックスコーヒー」が各4割みられます。中部では「コメダ珈琲店」が1位です。
- ◆コーヒーチェーン店の利用場面、利用時間帯
コーヒーチェーン店の利用場面は、「休憩したいとき」が利用者の40.2%、「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」が各3割、「気分転換」「暇つぶし、時間つぶし」「昼食」が各2割です。「おやつ・間食」「友人や仲間とのおしゃべり」は、女性で比率が高くなっています。女性若年層では「おやつ・間食」「ドリンクのテイクアウト」「贅沢をしたいとき」、コメダ珈琲店主利用者では「朝食」の比率が高い傾向です。
利用時間帯は、「午後(14時〜16時台)」が直近1年間利用者の59.9%、「昼(11時〜13時台)」が28.5%です。10〜30代では、「夕方(17時〜18時台)」の比率が高くなっています。
- ◆コーヒーチェーン店利用時の重視点
コーヒーチェーン店利用時の重視点は、「コーヒーの味・品質」が直近1年間利用者の53.0%、「店の雰囲気」「居心地のよさ」「価格」「店内の入りやすさ」「アクセスのよさ」が3〜4割です。「ドリンクメニューの充実度」「期間限定・季節限定商品の充実度」は女性若年層、「店の雰囲気」「店内の入りやすさ」「居心地のよさ」は女性高年代層で比率が高くなっています。『上島珈琲店』『珈琲館』主利用者では「コーヒーの味・品質」、『カフェ・ベローチェ』『ドトールコーヒーショップ』『プロント』主利用者では「価格」、『星乃珈琲店』主利用者では「店の雰囲気」「居心地のよさ」の比率が高い傾向です。
- ◆コーヒーチェーン店の利用パターン
コーヒーチェーン店の利用パターンは、「利用するチェーン店はほぼ決めている」が直近1年間利用者の23.7%、「いくつかのチェーン店のうち、どれかを利用する」が41.3%、「利用するチェーン店は特に決めていない」が32.4%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆そのコーヒーチェーン店を最も好きな理由 (全3,738件)
『スターバックスコーヒー』
・最近は、コーヒーとサンドイッチを好んでいるので、とにかくそれの美味しいお店を選びます。するとおのずと決まるんですよね。(男性62歳)
・メニューが豊富で期間限定のドリンクが楽しみなので。(女性49歳)
『ドトールコーヒーショップ』
・入りやすいし、スタバのように注文方法が複雑でないのがよい。(女性54歳)
・あまり長居する人が少なく、自分の席が取りやすいのと、高原のレタスなど、好きなメニューがあることです。(女性43歳)
『コメダ珈琲店』
・店の雰囲気がかわいくて好き。早く出るように促されることもない。たっぷりカフェオーレが好きで利用します。(女性42歳)
・接客・コーヒーの味、値段共に気に入っているが、特にモーニングサービスがいい。(男性79歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?