自主企画アンケート結果

【 フットケア 】に関するアンケート調査(第2回)

ここ2〜3年で足について悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割弱、「週1回以上」が4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『フットケア』に関するインターネット調査を2018年2月1日〜5日に実施し、10,652件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23510

<TOPICS>
ここ2〜3年で足について悩み・トラブルがある人は7割弱、女性で比率高い。「かかとの荒れ」は女性30代以上、「足の冷え」「足の乾燥・肌荒れ」「足が太い」「毛深い」は女性若年層で高い
足の手入れ・ケアを行う人は6割弱で、「週1回以上」が4割強。手入れ・ケアをする人のうち、「入浴後」に行う人が約55%、「入浴中」「寝る前」が2〜3割


  • 足に関する悩み・トラブル

     ここ2〜3年で足について悩み・トラブルがある人は7割弱です。女性30〜50代では80%台と高く、男性は高年代層で高くなっています。悩みやトラブルの内容は「かかとの荒れ」「足の冷え」が各3割弱で上位です。この項目は女性の比率が高く、男性を20ポイント以上上回ります。「足の冷え」「足の肌の乾燥、肌荒れ」「足が太い」「毛深い」は女性30代以下、「かかとの荒れ」は女性30代以上、「外反母趾・内反小趾」は女性50代以上で高い傾向です。男性高年代層では「水虫」がやや高くなっています。
     足に関する悩み・トラブル


  • 気になる足の部位、悩み・トラブルが気になる季節

     足の中で気になる部位がある人は約65%、女性では8割にのぼりますが、男性10〜30代では4割強にとどまります。気になる部位は、「かかと」「爪」「ふくらはぎ」「足の裏」「ひざ」が1割強〜2割です。男性は「爪」「かかと」「足の裏」が各10%台、女性は「かかと」「ふくらはぎ」「足の裏」が2〜4割で上位にあがっています。「もも」「ふくらはぎ」は女性若年層、「かかと」は女性30〜50代で比率が高く、男性との差が大きくなっています。

     足の悩み・トラブルが気になる季節は、「冬」が悩み・トラブルがある人の56.6%、「夏」が25.0%です。「冬」は女性の比率が高く、若年層では「夏」がやや高くなっています。


  • 足のために行っていること

     足のために行っていることがある人は7割弱で、女性や高年代層で比率が高い傾向です。行っている内容は、「お風呂につかる」「足を清潔に保つ」「適度な運動、ウォーキングなどをする」「保湿を心がける」「薬を塗る」が2〜3割で上位にあがっています。「保湿を心がける」「お風呂につかる」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。また、「適度な運動、ウォーキングなどをする」は60・70代、「足を清潔に保つ」「足に合った靴を選ぶ」は女性50代以上で比率がやや高くなっています。


  • 足の手入れ・ケアを行う頻度、タイミング

     足の手入れ・ケアを行う人は6割弱、女性や高年代層で比率が高くなっています。頻度は「ほとんど毎日」がボリュームゾーンです。週1回以上行う人は4割強、男性3割強、女性6割弱となっています。

     足の手入れ・ケアを行う人に、どのようなタイミングで行うかを聞いたところ、「入浴後」(55.2%)が最も多く、「入浴中」「寝る前」が2〜3割で続きます。「入浴後」は女性が6割強で、男性を18ポイント上回ります。
     足の手入れ・ケアを行う頻度
     足の手入れ・ケアを行うタイミング


  • 利用している足の手入れ・ケアグッズ

     利用している足の手入れ・ケアグッズは、「足用クリーム、ジェル、オイル」「治療薬」が各1割強で上位2位です。「足用クリーム、ジェル、オイル」は女性50代以上、「脱毛・除毛用品」は女性若年層で比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 足のケア・手入れ、足のために行っていることなど (全3,573件)

    ・特にケアはしていないのですが、念入りに足を洗うようにはしています。(男性17歳)
    ・血流が悪いので、マッサージをしてふくらはぎからの血流をよくしようとしています。(男性35歳)
    ・ふろ上がりに足の指の間にトイレットペーパーのこよりをはさんで、指の間を開くようにしている。(男性41歳)
    ・寝る直前の正座・あぐらストレッチ最高ですよ。(男性53歳)
    ・お風呂中にリンパマッサージ、お風呂上がりに手動ローラー。(女性18歳)
    ・毎晩入浴後クリームを塗る。爪の甘皮処理。(女性30歳)
    ・かかとがしっとりする靴下をはいて寝る。つまさきがあいているのでむれない。(女性46歳)
    ・長時間歩くときは膝サポーターをはめる。レッグウォーマーをつけて冷やさない。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録