【 住宅メーカーのイメージ 】に関するアンケート調査(第12回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『住宅メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2018年1月1日〜5日に実施し、11,003件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23405 |
|
- ◆住宅メーカーの認知
「積水ハウス」「タマホーム」「ミサワホーム」「住友林業」「パナホーム」「積水化学工業」の認知率はいずれも7割です。地域別にみると、「飯田産業」「三菱地所ホーム」は関東、「一条工務店」は東北や中部、「スウェーデンハウス」は北海道や北陸、「トヨタホーム」は中部で比率が高くなっています。
- ◆信頼性・安心感がある住宅メーカー、品質・技術が優れている住宅メーカー
信頼性・安心感があると思う住宅メーカーは、「積水ハウス」「住友林業」「積水化学工業」が2〜3割で上位にあがっています。「特にない」は46.1%です。「住友林業」は高年代層で比率が高くなっています。
品質・技術が優れていると思う住宅メーカーは、「積水ハウス」が23.7%、「住友林業」「積水化学工業」「旭化成ホームズ」が2割弱です。「特にない」が50.1%となっています。
- ◆独自性がある住宅メーカー、革新的・先進的な住宅メーカー
独自性があると思う住宅メーカーの上位は「旭化成ホームズ」「住友林業」「スウェーデンハウス」「積水ハウス」ですが、約9〜11%にとどまります。「特にない」が55.7%です。
革新的・先進的であると思う住宅メーカーは「積水ハウス」「旭化成ホームズ」「積水化学工業」「パナホーム」が上位にあがっていますが、いずれも約7〜9%にとどまります。「特にない」が65.1%です。
- ◆親近感がある住宅メーカー
親近感があると思う住宅メーカーは、「積水ハウス」「積水化学工業」が各10%台、「タマホーム」「パナホーム」「ミサワホーム」「住友林業」「大和ハウス工業」が約8〜10%です。「特にない」は56.8%となっています。
- ◆省エネ・エコ住宅というイメージがある住宅メーカー
省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカーは、「パナホーム」が11.5%、「積水化学工業」「積水ハウス」が各約9%、「旭化成ホームズ」が6.4%です。「特にない」は64.7%となっています。
- ◆家を建てる際に依頼したい住宅メーカー
家を建てる際に最も依頼したい住宅メーカーは、「積水ハウス」「住友林業」が6〜7%、「旭化成ホームズ」「パナホーム」「積水化学工業」が3〜5%です。「特にない」は59.0%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆家を建てる際、その住宅メーカーに依頼したい理由 (全3,190件)
『積水ハウス』
・信頼のある住宅メーカーで、アパートの設計等もきちんとしていた。ショールームでの対応も親切で良かった。(女性47歳)
・施工技術とアフターサービス、メンテナンスにしっかりとしている旨の評判がある。(男性70歳)
『住友林業』
・総合的なメーカーに比べて、戸建て住宅の専門的ノウハウに優れているように思われるから。(男性76歳)
・昔ながらの木造で、天然素材の壁、畳に触れて過ごしたい。(女性53歳)
『旭化成ホームズ』
・地震に強そうだから。住宅展示場で見たモデルハウスが良かった。(女性51歳)
・昔住んでいたヘーベルハウスのアパートがしっかりていてとても良かったのと、熊本地震で、ヘーベルハウスに住んでいる友人がなんともなくて良かったと言っていたので、ぜひヘーベルハウスで建てたいから。(女性47歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?