【 スポーツブランド 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『スポーツブランド』に関するインターネット調査を2017年12月1日〜5日に実施し、11,197件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23314 |
|
- ◆よく身につけるスポーツブランド、一番好きなスポーツブランド
スポーツブランドを身に着ける人は6割弱、男性や高年代層で比率が高く、20代で低くなっています。よく身につけるスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」が各3割で上位2位です。「エレッセ」は女性50代以上、「アシックス」「アディダス」「ミズノ」は男性で高くなっています。
一番好きなスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」が各1割強です。3位は、男性では「アシックス」、女性では「ニューバランス」となっています。「好きなスポーツブランドはない」は38.8%です。
- ◆よく身につけるスポーツブランドのアイテム
スポーツブランドを身につける人によく身につけるアイテムを聞いたところ、「シューズ、スニーカー、ブーツ」(59.4%)が最も多く、「スポーツ用ウエア」「Tシャツ」「ジャージ、スウエット」が各30%台で続きます。「スポーツ用ウエア」「ジャージ、スウエット」は男性、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性で比率が高く、10〜13ポイントの男女差となっています。
- ◆スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
スポーツブランドのアイテムを身につける場面は、「スポーツ・運動をする時」「日常のファッション」が身に着ける人の各5割弱、「動きやすい服装がよい時」「アウトドアに出かける時」「家にいる時」が2〜3割となっています。「スポーツ・運動をする時」「家にいる時」は男性、「動きやすい服装がよい時」は女性で比率が高くなっています。
- ◆スポーツブランド選定時の重視点
スポーツブランド選定時の重視点は、「デザイン」「品質」が身に着ける人の各5割、「動きやすさ、伸縮性」「価格」が各4割です。「デザイン」「動きやすさ、伸縮性」は女性が男性を11〜12ポイント上回ります。「デザイン」は女性20〜40代、「動きやすさ、伸縮性」「洗濯など手入れのしやすさ」は女性50代以上で比率が高くなっています。
- ◆スポーツブランドのアイテムの購入頻度、購入場所
スポーツブランドのアイテムの購入者は7割弱、男性や高年代層で比率が高くなっています。頻度は「半年に1回程度」「1年に1回程度」が1〜2割、「それ以下」が2割強、これらを合わせた半年に1回以下が5割強です。
スポーツブランドのアイテムの購入場所は、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「スポーツ用品店、アウトドアショップ」が購入者の各4割強、「インターネットショッピング」が3割弱となっています。
- ◆ファストファッションブランドのスポーツウェアで身に着けているもの
ファストファッションブランドのスポーツウェアで身に着けているものは、「UNIQLOのスポーツウェア」が17.3%、「GUのスポーツウェア」が4.6%などとなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆スポーツブランドで気に入っているアイテム (全2,776件)
・テニスで利用しているasicsのシューズは履き心地とフィット感がとても良く小学校の頃から10年近く愛用しています。(男性18歳)
・アディダスのランニングシューズ。軽くて通気性がよく蒸れない。(男性26歳)
・MIZUNOがお気に入り。家の近くにショップが有るから暇なときに見に行くと機能性の表示を読んでいる。日々機能性の進歩を感じるから。(男性49歳)
・モンベル:デザイン・機能性が良い様に思える。(男性59歳)
・ノースフェイスのマウンテンパーカー。機能性耐久性どちらも優秀で、長年着ているため気に入っています。(女性24歳)
・足が小さくて、大人向けのシューズはたいてい大きい。プーマだけは、それでもフィットするものがあって良い。(女性32歳)
・SPF50の日焼け止め効果のあるパーカーが、色も綺麗で気に入っている。(女性40歳)
・フィラのスポーツ用ポロシャツの襟がとても可愛いデザインのものがあって気に入っている。(女性50歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?