【 コンビニのイメージ 】に関するアンケート調査(第8回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『コンビニのイメージ』に関するインターネット調査を2017年12月1日〜5日に実施し、11,180件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23307 |
|
- ◆コンビニエンスストア利用頻度
コンビニエンスストア利用頻度は「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が、全体の各2割です。週1回以上利用者は全体の5割強、男性6割強、女性4割強です。男性30・40代では「週4〜5回以上」が2割強で、他の年代より利用頻度が高い傾向です。女性は若年層ほど利用頻度が高い傾向です。
- ◆商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストア
商品・サービスをよく利用するコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」(70.7%)が最も多く、「ファミリーマート」「ローソン」が各5割で続きます。四国では「ローソン」がトップです。また、北海道では「セイコーマート」が2位にあがっています。
- ◆革新的・先進的であると思うコンビニエンスストア
革新的・先進的であると思うコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」(38.5%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各10%台です。「特にない」が44.8%みられます。いずれの地域でも「セブンイレブン」が1位です。北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
- ◆顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストア
顧客サービスが充実していると思うコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」(39.5%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割です。「特にない」が44.8%みられます。いずれの地域でも「セブンイレブン」が1位です。北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
- ◆最も利用したいコンビニエンスストア
生活圏にあった場合にどこのコンビニを最も利用したいか尋ねたところ、全体では「セブンイレブン」(43.0%)がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各1割強です。いずれの地域でも「セブンイレブン」が1位です。北海道では「セイコーマート」が2位となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆利用したいコンビニエンスストアの理由(全6,352件)
(※カッコ内はコンビニエンスストア利用頻度)
◆セブンイレブン
・ネット通販の品物が送料無料で受け取れる。(女性 68歳 月に2〜3回)
・店舗が多いこと。共同開発の製品や、独自の製品が魅力的だ。(女性 43歳 月に1回)
◆ローソン
・ポイントが溜まるし、キャンペーンが好みだから。(女性 37歳 週1回)
・スイーツが美味しい。楽天エディが使える。通販で頼んだ商品の引き取り手順が楽。(女性 46歳 週2〜3回)
◆ファミリーマート
・いいなと思う商品が多くて、Tポイントがたまるし、セールをやっていたりするから。(女性 44歳 週1回)
・総菜や弁当、ホットスナックが充実している。カフェラテも美味しい(女性 27歳 週1回)
◆ミニストップ
・おにぎりを店内で作っている、美味しい。パフェやフライ系が美味しい。(女性 33歳 週1回)
・オリジナルの商品に好きなものが多いから。(女性 55歳 月に1回)
◆セイコーマート
・顧客第一に考えて商品、店舗運営をされている姿勢が嬉しい(男性 59歳 月に2〜3回)
・北海道ならではの商品が多く陳列している為、見てるだけで楽しい。(女性 56歳 月に2〜3回)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?