【 炊飯器 】に関するアンケート調査(第7回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『炊飯器』に関するインターネット調査を2018年10月1日〜5日に実施し、10,439件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23106 |
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- ◆炊飯器でご飯を炊く頻度
炊飯器所有者は94.5%です。炊飯器でご飯を炊く頻度は「ほとんど毎日・1日1回」が38.6%となっています。毎日炊く人は約55%です。
- ◆所有している炊飯器のタイプ
所有している炊飯器のタイプは「IH圧力炊飯器」「IH炊飯器(圧力式以外)」が、炊飯器所有者の各3割、「マイコン炊飯器」が2割です。
- ◆炊飯器に搭載されている、利用する機能・メニュー(複数回答)
炊飯器に搭載されている機能・メニューは「白米コース」(85.4%)の他、「タイマー」「保温機能」「早炊き」が各5割強、「玄米、発芽玄米コース」「おかゆコース」が各4割などとなっています。
炊飯器で利用する機能・メニューは「白米コース」が77.0%、「タイマー」「早炊き」「保温機能」が各2〜3割、「炊き込みコース」が1割強で上位です。それ以外の項目は10%未満と低くなっています。搭載率に占める利用率をみると、「タイマー」「早炊き」は各5〜6割、「保温機能」は4割弱です。また、「おかゆコース」は搭載機能では6位ですが、利用機能では11位と下位になっています。
- ◆所有炊飯器のメーカー
所有している炊飯器のメーカーは「象印マホービン」が28.9%、「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が各10%台です。過去調査と比べ「象印マホービン」が増加傾向です。
- ◆炊飯器購入時の重視点(複数回答)
炊飯器購入時の重視点は「価格」(61.5%)に続き、「炊飯容量(一度に炊ける量)」「メーカー・ブランド」が各4〜5割、「大きさ・重さ」「釜の材質(鉄、銅、炭など)や厚さ、構造(真空、多層など)」「生産国(国内製・外国製)」「性能・パワー」「手入れのしやすさ」が各20%台です。「デザイン・色」「炊飯容量(一度に炊ける量)」「大きさ・重さ」「手入れのしやすさ」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。利用メーカー別にみると、パナソニック主利用者では「メーカー・ブランド」、三菱電機主利用者では「釜の材質(鉄、銅、炭など)や厚さ、構造(真空、多層など)」などの比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆所有炊飯器のメーカー選定理由(全6,297件)
※カッコ内は炊飯器でご飯を炊く頻度
◆象印マホービン
・プラチナ真空釜というフレーズが、ご飯が美味しく炊けそうなので気に入った(女性 61歳 ほとんど毎日・1日2回)
・ネットで人気度を調べ、自分に合う機能を持つものを選んだ。(女性 64歳 ほとんど毎日・1日1回)
◆パナソニック
・内がまにダイヤモンドを使用しているのでおいしく炊けそうな気がして。(女性 57歳 週4〜5回)
・パナソニックは信頼と品質がよいので一番購入率が高いです(女性 60歳 ほとんど毎日・1日3回以上)
◆タイガー魔法瓶
・昔からメジャーなので、安心感もあったから。(女性 47歳 週2〜3回)
・たまたまTVショッピングで見て、デザインや色もよく、圧力方法や竃炊きを再現する機能などよさそうだったから。当日のみ価格がやすかったので。(女性 66歳 週1回)
◆東芝
・IH圧力でたきあげたご飯がとてもおいしいから。ずっとおなじメーカーで圧力炊飯がいいとおもっているから(女性 54歳 週4〜5回)
・ネットショップでレビューの評価も高く安かった為。(男性 49歳 ほとんど毎日・1日2回)
◆日立
・炊飯中に蒸気が出ない・・・ということで選びました。(女性 64歳 週2〜3回)
・圧力釜だったので。内釜が重くしっかりしていたので。(女性 76歳 週2〜3回)
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