【 旅行 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『旅行』に関するインターネット調査を2017年9月1日〜5日に実施し、10,705件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23014 |
|
- ◆直近3年間の旅行経験
直近3年間に旅行に行った人は7割強、「国内旅行・1泊」が50.7%、「国内旅行・日帰り」「国内旅行・2泊」が3〜4割です。男性20代では、旅行に行っていない人が4割弱と他の年代より高くなっています。
- ◆最も印象に残った国内旅行の目的
直近3年間の国内旅行経験者が、最も印象に残った旅行の目的は、「温泉」「自然名所観光」「歴史名所旧跡観光」「グルメ、食べ歩き」「家族旅行、家族との親睦」が3〜4割です。「温泉」「家族旅行、家族との親睦」は、高年代層で比率が高くなっています。女性20・30代では、「グルメ、食べ歩き」「温泉」「レジャー施設」が上位3位です。
- ◆国内旅行の目的地選定時の重視点
直近3年間の国内旅行経験者の目的地選定時の重視点は、「観光地・名所旧跡、温泉、レジャー施設など、行きたいところがある」「景色・景観、自然」「交通の便、移動距離」が4〜5割、「宿泊先がよい」「予算内で行ける」「その土地の食・特産品などを楽しむ」が各20%台です。20・30代では、「景色・景観、自然」の比率が低くなっています。印象に残った国内旅行別にみると、日帰り旅行に行った人では「交通の便、移動距離」が1位です。3泊以上の人では「景色・景観、自然」の比率が高くなっています。
- ◆国内旅行に関する情報収集源
直近3年間の国内旅行経験者の情報収集源は、「旅行情報サイト、宿泊予約サイトなど」「旅行関連ガイドブック・雑誌」「検索サイト、ニュースサイト」が各3割、「旅行会社、鉄道・航空会社、宿泊施設などのWebサイト」「旅行会社などのパンフレット、カタログ」「家族や友人・知人」が各2割です。「ブログ、SNSなど」は若年層、「旅行会社などのパンフレット、カタログ」は50代で比率が高くなっています。
- ◆海外旅行の経験、意向
プライベートで海外旅行に行ったことがある人は7割弱、男性20代では3割、女性20代では5割、男性50代以上や女性40代以上では7〜8割となっています。回数は、「6回以上」「3〜5回」が各2割です。
海外旅行に行きたい人は63.4%、2014年と比べて減少しています。海外旅行に行きたい人は、直近3年間に海外旅行に行った人では9割強、直近3年間に国内・海外旅行に行っていない人では4割強です。
- ◆海外旅行に行ったことがない理由
海外旅行回数が0〜1回の人に、行ったことがない理由を聞いたところ、「お金に余裕がない」が約45%、「時間に余裕がない」「治安面・衛生面で不安」「海外に興味がない・よくわからない」「外国語が話せない」が各20%台です。「治安面・衛生面で不安」は、女性の比率が高くなっています。「時間に余裕がない」は女性20代、「飛行機に長時間乗りたくない」は女性50代以上で比率がやや高い傾向です。
- 【回答者のコメント】
- ◆旅行に期待すること・魅力 (全6,003件)
・その場所でしか味わえない料理を食べるのか楽しみ、またホテルや旅館等普段の生活とは違った場所で過ごす時間も楽しみの一つ。(男性33歳)
・予想を超えた出来事(ホテルの部屋が予定よりよかった、選んだ食事が予想以上においしい)。(男性48歳)
・観光地のように有名ではなく、日常のちょっとした風景に出会うこと。(男性69歳)
・一つは目的があった方が良い。後は野となれ山となれ。(男性57歳)
・普段触れることの出来ない歴史などに触れる事が出来るのが魅力。(女性19歳)
・異国の地を知ることで、幅広い知識が得られると思う。(女性35歳)
・珍しい食べ物に出会うこと。日常の義務から解放されること。(女性49歳)
・知らない景色に触れる喜び。有名な世界の名所を実際に見ることによりテレビなどに映された時感動を味わえる喜び。(女性78歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?