【 扇風機 】に関するアンケート調査(第3回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、11,049件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906 |
|
- ◆所有している扇風機のタイプ、台数
所有している扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が81.3%、「サーキュレーター」が12.0%、「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が7〜8%となっています。過去調査と比べて、「サーキュレーター」は増加傾向です。
所有している台数は「1台」「2台」「3台」が各2割強で、1〜3台所有者が7割弱となっています。ひとり暮らし世帯では「1台」が5割弱、「扇風機はない」が2割強といずれも他の層より比率が高い傾向です。3台以上は4割強、持ち家一戸建て世帯では6割弱、持ち家集合住宅世帯では3割強となっています。
- ◆主利用扇風機で使っている機能
主利用扇風機の機能のうち、「左右の首ふり機能」を使っている人は扇風機所有者の84.6%です。「オフタイマー」「リズム」「リモコン」「強風」「超微風」が2〜3割で続きます。「リズム」は若年層で低い傾向です。主利用扇風機メーカー別にみると、『ゼピール』では「強風」、『ダイソン』では「リモコン」、『パナソニック』では「リズム」、『日立』では「超微風」、『ユーイング』では「立体首ふり機能」の比率が他の層より高くなっています。
- ◆主利用扇風機の購入時期、購入場所
主利用扇風機の購入時期は「〜3年以内」が扇風機所有者の28.9%でボリュームゾーンです。「〜5年以内」「〜10年以内」が各2割です。「1年以内」は1割強、『アイリスオーヤマ』『ダイソン』『テクノス』『ユーイング』主利用者では各30%台で他の層より比率が高くなっています。
主利用扇風機の購入場所は「家電量販店の店頭」が60.1%、「ネットショップ、通信販売」が13.6%です。『バルミューダ』『プラスマイナスゼロ』では、「ネットショップ、通信販売」が各50%台と高くなっています。
- ◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は、「価格」(64.4%)の他、「本体の大きさ」「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」「性能・パワー」「本体のデザイン・色」が各2割強で上位にあがっています。女性50代以上では、「安全性」「手入れのしやすさ」の比率が高い傾向です。主利用メーカー別にみると、『ダイソン』では「メーカー・ブランド」、『バルミューダ』では「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」、『プラスマイナスゼロ』では「本体のデザイン・色」が1位です。また、『テクノス』『ユアサプライムス』では「価格」の比率が他の層より高くなっています。
- ◆購入したい扇風機のタイプ
今後購入したい扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が46.6%、「羽なし扇風機(据え置き型)」が25.0%、「サーキュレーター」「タワー型扇風機」が各8%です。「羽なし扇風機(据え置き型)」は、現在所有率(約4%)と比べて購入意向が高いことがうかがえます。
- 【回答者のコメント】
- ◆扇風機についての不満 (全3,588件)
・使わなくなった時に収納するスペースを圧迫する。(男性28歳)
・微風ではなく、そよ風のような機能が欲しい。(男性36歳)
・据え置き型は強風で使用すると風を切る騒音が大きいところが不満です。(男性45歳)
・ほこりがたまりやすいが、掃除は結構面倒である。分解したりが必要。(男性59歳)
・涼しくて夏には欠かせないアイテムですが、冬や秋には使い勝手が無いから温風も出れば良いなーと感じる。(女性26歳)
・首振りの範囲を指定できる機能が欲しいです。誰もいないところに風を送っても意味がないと感じるので。(女性30歳)
・カバーの棒の間隔が広くて子供が触ったときが心配になる。(女性39歳)
・タワーファンは内部の掃除が出来なくて不便。また、3台所有しているうち、2台が5年ほどで壊れたので不満がある。(女性41歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?