自主企画アンケート結果

【 機能系ビール飲料 】に関するアンケート調査(第8回)

機能系ビール飲料の飲用経験は4割弱、「週1回以上」は2割。飲用意向はアルコール飲料者の3割強、非飲用意向は4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『機能系ビール飲料』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、10,806件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22901

<TOPICS>
機能系ビール飲料の飲用経験は4割弱。週1日以上の飲用者は2割
アルコール飲用者の機能系ビール飲料の飲用意向は3割強、機能系ビールをほぼ毎日飲む層では9割弱、機能系ビール非飲用者では約4%。非飲用意向は4割


  • 機能系ビール飲料の飲用頻度

     機能系ビールを飲んだことがある人は4割弱、男性や40代以上で比率が高い傾向です。女性20代では2割弱と低くなっています。週1日以上の飲用者は2割、『アサヒ アクアゼロ』『バーリアル 糖質50%オフ』主飲用者では各7割となっています。
     機能系ビール飲料の飲用頻度


  • 直近1年間に飲んだ機能系ビール飲料

     機能系ビール飲用者が直近1年間に飲んだ機能系ビールは(複数回答)、「サントリー金麦 糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」が各20%台、「アサヒ オフ」「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」「アサヒスタイルフリー」が各1割強です。


  • 機能系ビール飲料を飲む理由

     機能系ビールを飲む理由は(複数回答)、「好みの味」「価格が安い」「飲みやすい」「おいしい」「糖質が少ない」が2〜3割で上位にあがっています。『淡麗プラチナダブル』主飲用者では「プリン体が少ない」、『アサヒスタイルフリー パーフェクト』主飲用者では「糖質が少ない」が1位となっています。また、『バーリアル 糖質50%オフ』は「価格が安い」の比率が突出して高くなっています。


  • 機能系ビール飲料の飲用意向

     アルコール類飲用者のうち、機能系ビールの飲用意向率は33.1%、機能系ビールを『ほぼ毎日』飲む層では9割弱、『週に3〜4日』『週に1〜2日』『月2〜3日』飲む層では6〜7割、機能系ビール非飲用者では約4%となっています。非飲用意向率は39.7%、女性20代では5割強と他の層より比率が高い傾向です。
     機能系ビール飲料の飲用意向


  • 今後最も飲みたい機能系ビール飲料

     ビール類飲用者が最も飲みたい機能系ビールは、「サントリー金麦 糖質75%オフ」が8.9%、「淡麗グリーンラベル」が7.5%となっています。「機能系ビール飲料は飲みたいと思わない」は約35%です。主飲用銘柄を最も飲みたい銘柄で選んだ人の比率をみると、『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』『淡麗プラチナダブル』主飲用者で各8割弱と他の層より高く、『アサヒ本生アクアブルー』主飲用者では5割弱と低くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • その機能系ビール飲料を最も飲みたい理由 (全3,765件)

    『サントリー金麦糖質75%オフ』
    ・糖質75%オフにしては、とても美味しいから。(女性43歳)
    ・TVのコマーシャルを見てとてもおいしそうに思えたので飲んでいる。他のビールのコマーシャルには飲んでみたいと思えるインパクトはなかった。(男性61歳)

    『淡麗グリーンラベル』
    ・パッケージデザインが爽やかで気に入っているから。(男性45歳)
    ・普段から飲んでいるから。このジャンルをけん引してきたブランドで、なじみも深く、信頼感も持てる、良い印象があるので。(女性33歳)

    『アサヒオフ』
    ・最初に飲んだせいか口に合う気がしているので。(女性63歳)
    ・○○が0パーセントという商品を幾つか購入して飲み比べた結果、一番おいしかったから。(男性66歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録