【 大手銀行のイメージ 】に関するアンケート調査(第9回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『大手銀行のイメージ』に関するインターネット調査を2017年7月1日〜5日に実施し、11,064件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22807 |
|
- ◆三菱UFJフィナンシャル・グループのイメージ
三菱UFJフィナンシャル・グループのイメージは(複数回答)、「規模が大きい」(36.5%)が最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」が2〜3割で続きます。『三菱UFJフィナンシャル・グループ』主利用者では「信頼できる」が1位、「店舗・ATMが多い」「経営が安定している」「親しみやすい」も高くなっています。
- ◆三井住友フィナンシャルグループのイメージ
三井住友フィナンシャルグループのイメージは(複数回答)、「規模が大きい」(29.6%)が最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各2割で続きます。『三井住友フィナンシャルグループ』『三菱UFJフィナンシャル・グループ』主利用者では、「信頼できる」が1位です。
- ◆みずほフィナンシャルグループのイメージ
みずほフィナンシャルグループのイメージは(複数回答)、「規模が大きい」(29.0%)が最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各10%台で続きます。『みずほフィナンシャルグループ』主利用者では、「信頼できる」「親しみやすい」「伝統・歴史がある」「店舗・ATMが多い」が高くなっています。
- ◆りそなホールディングスのイメージ
りそなホールディングスのイメージは(複数回答)、「規模が大きい」「信頼できる」「親しみやすい」が各1割です。「イメージがわかない」が52.6%と他の銀行より高くなっています。『りそなホールディングス』主利用者では、「親しみやすい」が1位です。
- ◆ゆうちょ銀行のイメージ
ゆうちょ銀行のイメージは(複数回答)、「親しみやすい」(44.0%)が最も多く、「信頼できる」「規模が大きい」「店舗・ATMが多い」「伝統・歴史がある」が各20%台で続きます。「親しみやすい」は女性が男性を17ポイント上回り、特に女性高年代層で高くなっています。『ゆうちょ銀行』主利用者では「親しみやすい」が6割弱にのぼります。
- ◆メインバンクとして利用したい銀行グループ
今後メインバンクとして利用したい銀行グループは、「ゆうちょ銀行」「地方銀行」が各2割、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」が13.4%となっています。関東や近畿では「ゆうちょ銀行」「三菱UFJフィナンシャル・グループ」、中部では「三菱UFJフィナンシャル・グループ」「地方銀行」が上位2位です。現在のメインバンクの継続利用意向は、「ゆうちょ銀行」「ネット銀行」は8割強と高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆メインバンクに対する不満点 (全3,565件)
『三菱UFJフィナンシャル・グループ』
・同じ銀行でも別支店への振り込みにはATM手数料が掛かる。(女性28歳)
・大手銀行なので庶民感覚や心配りが欠けており、弱者や中小企業にとって使いにくい。(女性66歳)
『ゆうちょ銀行』
・カードを取り扱っていない郵便局がある。ATMの数が少ない。大きな店舗が少ない。(女性58歳)
・窓口を利用すると、必ずと言っていいほど局員の人に保険の勧誘をされるのがちょっと迷惑です。(女性32歳)
『三井住友フィナンシャルグループ』
・ATMが少ない。金利が低い。ATM利用時の手数料無料範囲が狭い。(女性50歳)
・店舗窓口(電話、カウンター)の自社サービスメニューの理解が薄いと感じるときが間々ある。(男性52歳)
『みずほフィナンシャルグループ』
・マイレージクラブ特典が年々悪くなっている。(女性28歳)
・ちょっとしたことを相談するのに時間がかかる。(女性69歳)
『りそなホールディングス』
・土日のATM手数料が無料から有料に変わった。無料にすべき。(女性47歳)
・引き出しや振り込みの時の手数料が高いのがとても不満。(女性45歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?