自主企画アンケート結果

【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第8回)

利用経験者は1割、現在利用は4%。主利用タイプは「ワンウェイ方式のボトル・パック」が3割強、「リターナブル方式のボトル」が4割強、「水道直結型」が8%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2019年7月1日〜5日に実施し、11,017件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22805

<TOPICS>
ウォーターサーバーの利用経験者は1割、現在利用は4%。主利用タイプは「ワンウェイ方式のボトル・パック」が利用経験者の3割強、「リターナブル方式のボトル」が4割強、「水道直結型」が8%
ウォーターサーバーの利用をやめた理由は「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」が上位2位。「ミネラルウォーターや浄水器で十分」「水道水で十分」「ボトル交換・返却が面倒」など続く


  • ウォーターサーバーの利用状況、利用タイプ

     家庭用ウォーターサーバー(以下、ウォーターサーバー)の利用経験者は10.0%、「現在利用している」が4.0%、「利用したことがあるが現在は利用していない」が6.0%です。認知率は、「知っているが利用したことはない」(81.3%)を合わせて9割強となっています。

     主利用ウォーターサーバーのタイプは、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が利用経験者の33.6%、「リターナブル方式のボトル」が44.5%、「水道直結型」が7.5%となっています。
     ウォーターサーバーの利用状況
     ウォーターサーバーの利用タイプ


  • ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ

     ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは(複数回答)、「無料お試し期間があった」「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が利用経験者の2〜3割で上位2位、以下「おいしい水が飲みたいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」「安全な水を利用したいと思った」「営業担当者が紹介にきた」が各10%台で続きます。


  • ウォーターサーバーを利用しない理由

     ウォーターサーバーを利用したことがない人に、利用しない理由を聞いたところ(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強、「それほど水にこだわりがない」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が各3割弱、「水道水で十分」「経済的余裕がない」「ボトル交換や手入れ等が面倒そう」が各2割となっています。


  • ウォーターサーバーの利用をやめた理由

     ウォーターサーバーを利用したことがあるが現在は利用していない人に、利用をやめた理由を聞いたところ(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強で上位2位、「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「水道水で十分」「ボトル交換や返却が面倒」「経済的余裕がない」が各2割です。「水道水で十分」は男性、「設置スペースをとられる・邪魔」は女性で比率が高くなっています。
     ウォーターサーバーの利用をやめた理由


  • ウォーターサーバーの利用意向

     ウォーターサーバーの利用意向者は7.5%、現在利用者では8割、利用中止者では1割強、利用未経験者では2〜4%となっています。非利用意向者は75.6%です。「利用したいと思わない」は、2014年以降増加しています。


  • 【回答者のコメント】
  • 主利用ウォーターサーバーの選定理由 (全763件)

    『アクアクララ』
    ・近所一帯に大々的な宣伝を打ってキャンペーンがあり、その時からみんなで利用し始めた。(女性56歳)
    ・適当。どこでも良かったが、最初の2ヶ月はサーバーが無料だったから。(男性69歳)
    ・知名度が高いから安心できると思ったから。(女性32歳)

    『クリクラ』
    ・ウオータ―サーバーにしようと思った時に丁度見たのがクリクラだった。(女性73歳)
    ・イベントに出かけた時に営業マンに勧められた。(女性37歳)
    ・無料お試し券を子供を出産時に産院から頂いたことがきっかけです。(女性22歳)

    『コスモウォーター』
    ・ワンウエイなのが良い。持ち上げないで足元でセットできる。昔使っていたモノはワンウエイ・足元交換ではなかった。(女性61歳)
    ・カルチャースクールに設置してあった物がたまたまこのメーカーで、取り扱いが簡単でペットボトルのゴミの日に出せるから。(女性64歳)
    ・以前は違うメーカーだったが、電気代が安いサーバーができたとキャンペーンしていたので変えた。(女性36歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録