自主企画アンケート結果

【 新ジャンルビール 】に関するアンケート調査(第9回)

新ジャンルビールの飲用者は約45%、男性や高年代層で比率高い。飲用意向者は約45%、非飲用意向者は3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『新ジャンルビール』に関するインターネット調査を2017年7月1日〜5日に実施し、10,983件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22801

<TOPICS>
新ジャンルビールの飲用者は約45%。男性や高年代層で比率高い
アルコール飲用者のうち、新ジャンルビールの飲用意向者は約45%。非飲用意向者は3割強、女性20・30代で各4割強


  • 新ジャンルビールの飲用頻度

     新ジャンルビールを飲む人は約45%で、過去調査と比べて減少傾向です。男性や高年代層で比率が高く、男性40代以上では各50%台となっています。週1回以上の飲用者は3割弱、新ジャンルビール飲用者の6割強です。
     新ジャンルビールの飲用頻度


  • 直近1年間に自宅で飲んだ新ジャンルビール、今後飲みたい新ジャンルビール

     直近1年間に飲んだ新ジャンルビールは(複数回答)、「金麦」「キリンのどごし<生>」「クリアアサヒ」が1〜2割で上位にあがっています。

     今後飲みたい新ジャンルビールは(複数回答)、「金麦」「キリンのどごし<生>」「クリアアサヒ」が上位3位です。「特にない」は6割弱で、女性や若年層で比率が高くなっています。


  • 新ジャンルビール購入時の重視点

     新ジャンルビール飲用者の購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」が5〜6割、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」が2〜3割で上位となっています。「飲みやすさ」は、女性が男性を約10ポイント上回ります。『アサヒ オフ』『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』『キリン 濃い味 糖質0』『金麦<糖質75%オフ>』主飲用者では「糖質やプリン体オフ」、『サッポロ ホワイトベルグ』『サッポロ 麦とホップ The gold』主飲用者では「味」が高くなっています。


  • 新ジャンルビール飲用意向

     アルコール飲用者のうち、新ジャンルビールの飲用意向者は約45%です。新ジャンルビール週1日以上の飲用者では7割強〜9割、非飲用者では約4%となっています。非飲用意向者は3割強、女性20・30代では各4割強で他の層より高くなっています。
     新ジャンルビール飲用意向


  • 【回答者のコメント】
  • 新ジャンルビールを飲みたいと思う理由、思わない理由 (全5,306件)

    『飲みたいと思う』
    ・長く飲みたいのでなるべく糖質、プリン体、カロリーオフなどを飲みたい。(女性61歳)
    ・できれば毎日ビールを飲みたいが、価格を考えるとときどき新ジャンルビールも混ぜないといけないなと思う。(女性28歳)
    ・ビールと新ジャンルの味の差が、それほど感じられないから。(男性38歳)

    『飲みたいと思わない』
    ・せめてビールは自分の好きなものを飲みたいです。(女性70歳)
    ・最近発泡酒や第三のビールもだいぶ飲めるような味になってきたが、やっぱり本物のビールにはかなわない。少しの金額の違いなら美味しいものを飲みたい。(女性56歳)
    ・新ジャンルビールは昔試してみたことがあるが、最初のうちは飲めてもすぐに飽きてくる。味も普通のビールのほうがおいしい。(男性44歳)

    『どちらともいえない』
    ・経済的に余裕があるなら新ジャンルより発泡酒、発泡酒より普通のビールが飲みたい。(女性56歳)
    ・価格が上がりそうなので、上がった場合第3ではないビールにするかも。(男性61歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録