【 母の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第14回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、11,031件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22716 |
|
- ◆母の日の実施状況、かけた費用総額
今年の母の日にプレゼントや何かをした人は約45%、してもらった人は2割強です。母の日に何かをしてあげる側の立場の人のうち、プレゼントや何かをした人は6〜7割です。
プレゼントや何かをした人が母の日にかけた費用総額は、「3,000円〜5,000円未満」が3割でボリュームゾーンです。前回調査時からは大きな変化はありません。
- ◆母の日に贈ったプレゼント
母の日にプレゼントや何かをした人が贈ったプレゼントは、「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品(お菓子以外)・飲料」「カーネーション」「衣料品、衣類小物」が各2割で上位にあがっています。女性50代以上では、「衣料品、衣類小物」が1位です。女性20代では、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」の比率が低くなっています。
- ◆母の日に贈ったプレゼントの購入場所、購入した時期
母の日に物のプレゼントを贈った人に、購入場所を聞いたところ、「インターネットショップ」が3割弱、「総合スーパー」「専門店・小売店」が各2割、「デパート」が1割強となっています。
母の日のプレゼントを購入した時期は、「5月14日(母の日当日)」がプレゼントや何かをした人の18.4%、「4月下旬」が18.8%です。前日の「5月13日」もやや多くなっています。
- ◆プレゼント以外で母の日にしたこと
母の日にプレゼントや何かをした人のうち、プレゼントを贈る以外に何かをした人は6割弱です。「一緒に家で食事をした」「会いに行った」「一緒に外食をした」が各10%台となっています。過去調査と比べて、「電話をした」は減少傾向です。
- ◆母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと
母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいものやしてほしいことを聞いたところ、トップは「感謝の気持ち」(26.0%)ですが、過去調査と比べて減少傾向です。以下「外食」「お菓子」が各2割、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「カーネーション」「一緒に家で食事」「お手伝いや家事」「一緒に外出・遊びに出かける」が各1割強で続きます。
- 【回答者のコメント】
- ◆今年の母の日に贈ったプレゼントを選んだ理由 (全3,470件)
・テレビで桜エビがおいしそうと言っていたのでそれを送った。(男性23歳)
・家事を休んでもらって、ちょっと贅沢な料理をしようとおもった。(男性36歳)
・普段買わないような高級なもので特別感を感じてもらい、感謝の意を伝えたかったので。(男性42歳)
・豪華な健康器具を兄弟で合同でプレゼント。高齢の為家でもてなし、近所へ観光、外食など。生きているうちにできることを精いっぱいしたいと思い。(男性68歳)
・本当は花束をあげたかったけど、実家が遠いので今年はメッセージだけにした。(女性19歳)
・一緒に旅行に行ったときに気になったので、旅行で使えるもの。(女性33歳)
・これからの季節に合わせ、紫外線対策および美白効果のあるハンドクリームを選んだ。冬に比べ疎かになりがちなハンドケアをしてもらって、いつまでも若々しくいてほしいと考えたから。(女性41歳)
・年齢がいってあまり欲しいものはないようなので、日常生活につかえるカバンを選びました!それを外食に誘って、その時にわたしました。(女性51歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?