【 デオドラント 】に関するアンケート調査(第4回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『デオドラント』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、11,145件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22709 |
|
- ◆嫌だなと気になるにおい
自分や他人のにおいで、嫌だなと気になるにおいは、「口臭」(65.6%)が最も多く、「ワキ」「たばこのにおい」「加齢臭」「足や足先」が4〜5割です。女性の比率が高い項目が多く、「ワキ」「たばこのにおい」は男性では3〜4割ですが、女性では6割弱となっています。
- ◆自分の汗のニオイが気になる度合
自分の汗のニオイが気になる人は6割弱、女性や若年層で比率が高い傾向です。男性50代以上では4割強と、他の層より低くなっています。
- ◆直近1年間に利用したデオドラント剤のタイプ
直近1年間にデオドラント剤を利用した人は6割弱、男性5割弱、女性7割弱です。男性50代以上では4割弱と、低くなっています。利用したタイプは、「スプレー」が35.9%、「シート、ペーパー」「ロールオン」が各10%台です。「スプレー」は、女性が4割強で男性を約17ポイント上回ります。「シート、ペーパー」は若年層で比率が高い傾向で、20代では3割強となっています。
- ◆デオドラント剤の利用部位
直近1年間の利用者のうち、デオドラント剤を「脇の下」に使う人は85.1%、「首」が40.0%、「デコルテ」「背中」が各2割となっています。「顔」「首」は、男性で比率が高い傾向です。「脇の下」は女性30代以上で9割強となっています。『シート、ペーパー』主利用者では、「首」が8割強で最多です。
- ◆デオドラント剤の利用場面
直近1年間の利用者に、どのような時にデオドラント剤を利用するかを聞いたところ、「主に暑い季節に」「汗やにおいの予防として」が各5割、「出かける前」「汗が気になった時」「においが気になった時」が各3割です。「季節を問わず、一年を通して使う」は3割弱となっています。女性50代以上では、「出かける前」の比率が高い傾向です。『ロールオン』『スティック』『ジェル』主利用者では「汗やにおいの予防として」が1位、『シート、ペーパー』主利用者では「主に暑い季節に」「汗が気になった時」が6〜7割と高くなっています。
- ◆デオドラント剤選定時の重視点
直近1年間の利用者のデオドラント剤選定時の重視点は、「タイプ」「価格」が各5割で上位2位、以下「香りがよい」「容量、サイズ」「使いやすい」「消臭効果」「メーカー、商品ブランド」が各3割で続きます。女性の比率が高いものが多く、「タイプ」「香りがよい」「使いやすい」「さらっとしている」「効果の持続性」「肌や服に白く残らない」は男女差が10ポイント以上となっています。『スティック』『クリーム』主利用者では「消臭効果」、『ウォータータイプ・ローション』主利用者では「香りがよい」が1位です。また、『シート、ペーパー』『ウォータータイプ・ローション』主利用者では、「清涼感・爽快感」「さらっとしている」の比率が高くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆デオドラント剤の使い方 (全3,849件)
・夏の運動後など汗のかいたときなるべくスースーしていい匂いのやつ。(男性19歳)
・外回りから事務所に帰ってきた時、顔がギラついているのが嫌なので、無香料のウェットシートで拭いている。周りへの匂いの配慮で無香料を使用している。(男性46歳)
・出かける前や、出勤後の作業着への着替え前など。(男性40歳)
・汗をかいた時、或いは出掛ける時に使うが、冬季は汗をかいた時のみ使う。(男性70歳)
・スティックタイプは出かける前に汗の予防として使い、シートタイプは出先などで人に会う前につかう(女性23歳)
・特に服の汗染みがきになるので汗をかきそうな日に使う。靴が痛む、靴擦れ予防に足にも使う。(女性32歳)
・週に2回位運動をしているので春から秋の時期は毎回運動前に脇の下にスプレーし、運動中に大量に汗をかき始めたらウエットシート状のものでもケアする。(女性49歳)
・外に出て、人に会う可能性があるときにつけます。汗のにおいや、体臭がしたら困るため。(女性67歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?