自主企画アンケート結果

【 カー用品 】に関するアンケート調査(第3回)

直近3年間にカー用品を購入した人は5割弱。購入した場所は「カー用品店の店頭」が購入者の6割弱、「ホームセンターの店頭」「ディーラー」が2〜3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『カー用品』に関するインターネット調査を2017年5月1日〜5日に実施し、10,955件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22608

<TOPICS>
直近3年間にカー用品を購入した人は5割弱。購入したものは、「タイヤ」「芳香剤・消臭剤」「オイル」「洗車用品」などが1〜2割
直近3年間にカー用品を購入した場所は、「カー用品店の店頭」が購入者の6割弱、「ホームセンターの店頭」「ディーラー」が2〜3割


  • 直近3年間に購入したカー用品

    直近3年間にカー用品を購入した人は5割弱、男性の6割弱、女性の4割弱です。購入したものは(複数回答)、「タイヤ」「芳香剤・消臭剤」「オイル」「洗車用品」「バッテリー」「スタッドレスタイヤ」が1〜2割となっています。
    直近3年間に購入したカー用品


  • カー用品の購入場所

    直近3年間にカー用品を購入した場所は(複数回答)、「カー用品店の店頭」が購入者の56.0%、「ホームセンターの店頭」「ディーラー」が2〜3割です。「カー用品店の店頭」は、男性30・40代で比率が高くなっています。
    カー用品の購入場所


  • カー用品店の利用頻度

    カー用品店を利用したことがある人は7割強、車所有世帯の9割弱です。利用頻度は、「それ以下(年1回以下)」が34.3%でボリュームゾーンです。年1回以上の利用者は4割弱、男性40代以上では5割弱となっています。


  • 直近1年間に利用したカー用品店

    直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」(43.7%)、「イエローハット」(26.2%)が上位2位です。東北では「イエローハット」、近畿では「オートバックス」の比率が高くなっています。


  • カー用品店利用時の重視点

    直近1年間にカー用品店を利用した人の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」(56.3%)が最も多く、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場が充実している」が2〜4割で上位にあがっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 直近3年間にその場所でカー用品を購入した理由 (全3,849件)

    ・自社製品の質がよいのでそこのタイヤを買った。(男性27歳)
    ・チャイルドシート。ベビー用品専門店で、価格も手頃だったため。(男性31歳)
    ・スタッドレスタイヤを、イエローハットで買いました。取り付けてくれるからです。(男性44歳)
    ・オイル交換に立ち寄った際に気になって購入した。(男性38歳)
    ・カー用品専門店のチラシで芳香剤が安かったので。(女性36歳)
    ・ETCをオートバックスで購入した。実際手にとって見て、直接商品について話しを聞いてから購入したかった。(女性41歳)
    ・ネットでカーオーディオを買って実店舗で取り付けてもらった。実店舗の値段よりネットの値段の方が安かった。(女性52歳)
    ・バックカメラを買い、取付工事もお安くやってもらいました。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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