自主企画アンケート結果

【 カップ入りゼリー 】に関するアンケート調査(第2回)

市販のカップ入りゼリーを食べる人は5割弱。購入時に比較する商品は、「カップ入りゼリーの他の味」が購入者の4割弱、「プリン」が約25%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『カップ入りゼリー』に関するインターネット調査を2017年5月1日〜5日に実施し、10,936件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22604

<TOPICS>
市販のカップ入りゼリーを食べる人は5割弱。「2〜3か月に1回」が2割弱でボリュームゾーン
カップ入りゼリー購入時に比較する商品は、「カップ入りゼリーの他の味」が購入者の4割弱、「プリン」が約25%、「フルーツ入りヨーグルト」「杏仁豆腐」が各2割弱


  • 市販のカップ入りゼリーを食べる頻度

    市販のカップ入りゼリーを食べる人は5割弱、女性20代以上では5〜6割となっています。食べる頻度は、「2〜3か月に1回」が2割弱でボリュームゾーンです。
    市販のカップ入りゼリーを食べる頻度


  • 市販のカップ入りゼリーの好きな味、好きなタイプ

    市販のカップ入りゼリーを食べる人に、カップ入りゼリーで好きな味を聞いたところ(複数回答)、「白桃、黄桃」「フルーツミックス」「ぶどう、マスカット、巨峰」「オレンジ」が4〜5割となっています。女性20代では、「みかん」が1位です。好きなタイプは(複数回答)、「果汁感がある」が45.1%、「果肉入り」「みずみずしい」「すっきりしている」「甘さ控え目」「つるんぷるんとした弾力がある」が3〜4割です。「甘さ控え目」は、高年代層で高くなっています。


  • 市販のカップ入りゼリーを食べる場面

    市販のカップ入りゼリーを食べる場面は(複数回答)、「間食」がカップ入りゼリーを食べる人の45.0%、「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」「くつろいでいるとき」「昼食後のデザートとして」が2〜3割です。


  • 市販のカップ入りゼリーを食べる理由

    市販のカップ入りゼリーを食べる理由は(複数回答)、「味が好き」がカップ入りゼリーを食べる人の45.0%、「食感が好き」「さっぱりしている」が各30%台、「果物を食べたい」「口直しによい」が各20%台です。「食欲がない時でも食べやすい」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。女性20代では、「味が好き」「果物を食べたい」が上位2位です。


  • 市販のカップ入りゼリー購入時の重視点

    市販のカップ入りゼリー購入時の重視点は(複数回答)、「味」がカップ入りゼリーを食べる人の69.9%、「種類」「価格」が4〜5割、「果肉の有無」「果肉の種類」「容量、サイズ」「果肉の量・大きさ」が2〜3割となっています。女性では、「味」「種類」「果肉の有無」「果肉の種類」が男性を約10〜13ポイント上回ります。


  • 市販のカップ入りゼリー購入時に比較する商品

    市販のカップ入りゼリー購入時に比較する商品は(複数回答)、「カップ入りゼリーの他の味」がカップ入りゼリー購入者の38.2%、「プリン」が25.4%、「フルーツ入りヨーグルト」「杏仁豆腐」が各2割弱で続きます。
    市販のカップ入りゼリー購入時に比較する商品


  • 【回答者のコメント】
  • 市販のカップ入りゼリーの好きなタイプ、食べ方、こだわり (全2,334件)

    ・ふたを少しだけ開け、汁を飲んでから全部開ける。(男性24歳)
    ・なるべく量の多いもの、一気に食べるのではなく少しずつ何日かかけて食べるのが好きです。(男性30歳)
    ・少し冷えすぎくらいにして食べるのが好き。(男性48歳)
    ・果実の実の大きいものがいい。普段あまり食べれない果物は良く購入する。(男性53歳)
    ・ナタデココヨーグルト味。ゼリーを先に食べてナタデココを最後に食べる。(女性27歳)
    ・夏に近づくにつれ、さっぱりしたものが食べたくなると、ゼリーを選ぶ。(女性38歳)
    ・フルーツがゴロゴロ入っていて、ゼリーというよりフルーツを食べている気分になるものが好き。フルーツセラピー。(女性43歳)
    ・甘さの少ないコーヒーゼリーが好きで時々食べる。(女性56歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録