【 レンタカー 】に関するアンケート調査(第3回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2017年4月1日〜5日に実施し、10,982件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507 |
|
- ◆レンタカーの利用頻度、直近で利用した時期
国内でのレンタカーの利用経験は5割強、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割強です。利用頻度は「数年に1回程度」が15.8%、「それ以下」が28.1%となっています。
レンタカー利用経験者が、直近で利用した時期は「10年よりも前」が28.8%です。「直近1年以内」は3割弱、「直近5年以内」は約55%となっています。
- ◆レンタカーの利用場面
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は、「国内旅行での旅行先での利用」が60.4%で最も多く、「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」が各1割強です。自動車非所有者では、「ドライブ」「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」がやや高くなっています。利用頻度が『月2〜3回』の層では、「買い物」「日帰りレジャーでの、目的地までの移動」が上位です。
- ◆最もよく利用したレンタカー会社、利用理由
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が25.1%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強です。中部では「ジャパンレンタカー」が2位です。
直近5年以内に最もよく利用したレンタカー会社を利用した理由は、「営業所が便利な場所にある」(40.2%)が最も多く、「料金が割安」「いつも使っている会社である」が2〜3割で続きます。男性20〜40代や女性20代では「料金が割安」、利用頻度が『週に1回以上』『月に1回程度』の層では「いつも使っている会社である」、『年に数回程度』『数年に1回程度』の層では「営業所が便利な場所にある」が最多です。『ニコニコレンタカー』『バジェットレンタカー』『タイムズカーレンタル』主利用者では、「料金が割安」の比率が高くなっています。
- ◆レンタカー会社選定時の情報収集方法
レンタカー会社選定時の情報収集方法は、「レンタカー会社のサイト、アプリ」が直近5年以内国内レンタカー利用者の25.1%、「旅行会社・航空会社などのサイト、アプリ」「レンタカー検索・比較サイト、アプリ」が各10%台です。利用頻度が『週に1回以上』『月に1回程度』の層では、「テレビ番組・CM」「交通広告」の比率が高くなっています。
- ◆レンタカーの利用意向
レンタカーの利用意向、非利用意向はいずれも3割強です。利用意向は、利用頻度が『週1回以上』『月2〜3回程度』の層では5〜6割、『月1回程度』『年数回程度』『数年に1回程度』の層では7〜9割、『数年に1回未満』の層では3割、非利用者では約7%となっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆国内のレンタカー会社の不満点 (全1,745件)
・希望とは違う車種を用意されたことがある。(男性34歳)
・冬の時期のスタッドレスタイヤを履いている車種に限りがある。(男性49歳)
・毎回、規定事項を事細かく説明するが、急いでいる時はいら立つことがある。簡素化できないか。(男性45歳)
・腰痛なのでクッションの無料貸し出しなどあるとよい。乗り捨てが楽にできるとよい。(男性54歳)
・営業時間が短く、帰りが早くなってしまう。(女性28歳)
・時間設定が分かりにくい。借りるまでの手続きが混雑していて、すぐに借りれない。旅の貴重な時間のロスである。(女性31歳)
・空港から営業所までが時間がかかる。専用バスなどで送迎してくれるが、営業所でも待たされたりして時間のロスが多い。(女性45歳)
・車の中の清掃が行き届いていなくて砂があった。(女性47歳)
|
|
|
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?